あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

やっぱり園主は僕だから

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

前に立つ人は、

やっぱり一番動いてる。

 

誰よりも多く、

誰よりも楽しそうに動いている。

 

動いているから、

物事が動いてゆく。

 

先ゆく人は、

いつだって開拓者。

 

まだ見ぬ道を、

かき分けて進んでいる。

 

そんな姿をいつも見させてもらっていることが、

とてもとてもありがたいわけでございます。

 

かくゆう僕も、

Sangoファーム中城においては「園主」なわけで、

前に立つ人なのでございます。

 

だからこそ、

僕もまた一番動く人になる。

 

f:id:naturalhspman:20211002220822j:image

 

ここ最近は、

Aさんという強力な助っ人が現れ、

 

僕が畑に滞在していなくても、

畑に動きが起こるようになったのです。

 

f:id:naturalhspman:20211002220856j:image

 

それも結構パワフルな動きが。

 

でもどこかで、

その動きに甘んじてしまう自分もいました・・・!!

 

7月からの中部の畑と、北部の東村を、

2〜3日おきに行ったり来たりする生活。

 

アスペゆえに変化が苦手な僕は、

移動民の暮らしに適応することになれず、

移動するたびに1日は身の周りの整えをする必要が(笑

 

結果として畑に帰ってきても、

ご飯作って掃除して、1日が終わることも(笑

 

外で働くAさん、それを支える僕の構図。

 

主婦やん!!笑

 

僕がそんなに動かなくても、

畑のことが動いていく。

 

その構図にどこか甘えていた部分と、

拗ねていた部分がありました・・・!!

 

「どうせ僕がいなくったって・・・」的な拗ね!!

お子ちゃまやん!!!笑

(自分で任せてるくせに、勝手に拗ねていくとかヤバいやつや笑)

 

 

でもやっぱりそれだと、

畑も僕もなんかピシッっとはまらないのです。

 

Aさんがきたことで、

Sangoファーム中城のエンジンの馬力は増しました。

 

でもやっぱり、

どこに向かうのか?のハンドルと、

どのくらいのパワーで走るのか?のアクセルを担っているのは、僕なのです。

 

いくらエンジンの馬力が増しても、

ハンドルがあやふやで、アクセルも迷いがちだったら、

どこに向かっていいのかわかりません。

 

宝の持ち腐れやー!!

 

 

移動民の生活リズムにもだいぶ慣れてきました。

 

最近また喝!をいただき、

(カツをくれた人の言いたかったことと、

僕の受け取ったことの間にはだいぶズレがあったけど笑)

 

昨日のブログの出来事でも、

より一層やる気がみなぎり、

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

「やっぱ園主の僕がいっちばん動くんだー!!!!」

という気持ちになっている今なのでございます。

 

 

今日はAさんが、

「僕も料理ができるようになりたい。」

と伝えてくれて、

 

一緒にご飯作りをするようにもなりました。

 

ご飯は今まで「自分が作らなきゃ!」

と結構思い込んでいたので、

 

一緒に作っていくことで、

だいぶまた僕の料理分担が減り、

畑の方に注力していくこともできそう!

 

主婦から園主へ、

再度成り上がりだぜ!!!笑

 

f:id:naturalhspman:20211002220928j:image

(バッサバサと草刈りしております)

 

何事もやるって決めたらできるもの。

全部自分次第。

 

だからまた一歩ずつ、

畑と仲間と喜び合って、

豊かさを育んでいくのです。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com