あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【謹賀新年】明けましておめでとうございます♫ 〜今年のテーマは「しなやかさ」〜

明けましておめでとうございます!

エンパス男子の大北です。

 

Sangoというコミュニティに所属し、

Sangoファーム中城という畑の園主をしております。

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

去年は、

とても「軽やかに」生きることができた1年でした。

 

自分の気質への肯定感が非常に高まり、

ポンコツな自分を笑い、

何事も重く捉えすぎず、軽やかに生きる。

 

そんなことが、

とてもできるようになった1年でした。

 

では、

「今年のテーマはなんだろう??」

と考えた今日。

 

とても素敵な学びと出会ったのです。

 

今朝人づてに伝えられた話の中で、

大北は〇〇がちゃんとできてないよね。」

ということを聞いたのです。

 

その話の「ちゃんとできていない。」とても反応した僕。

 

新年早々ショックを受け、

とても感情的になってしまいました。

 

「僕だって一生懸命やっているのに。」

そんな気持ちが出てきたのです。

(これ、結構よく出るやつ!!)

 

すると"もこさん"が伝えてくれました。

「まだ戦おうとしているの??」

 

その言葉にとても考えさせられた僕です。

 

 

「僕がちゃんとできていないこと」は、

相手の解釈。

 

「一生懸命やっている」は、

僕の解釈。

 

解釈の違いをどれだけ主張しても、

そこに待っているのは戦いだけです。

 

「受け入れるのも勇気。」

 

相手の評価や認識を自分の一部として、

「そうなんだね」と受け入れること。

 

抵抗すると停滞が起こり、

受け入れるから流れていく。

 

戦わない。負けるが勝ち。

 

僕は子供の頃からの気質として、

「評価」に対してとても敏感で、

 

特に近しい人からの評価には、

反応してしまう癖があります。

 

今回はとても近しい人から伝えられた言葉だったので、

非常に過敏に反応してしまいました。

 

これは僕にとって、

とても大きなテーマを与えられたと感じました。

 

軽やかに生きるだけでは、

軽すぎるが故に、簡単に吹き飛ばされてしまう。

 

かといって、

頑なに我を通す強さは、

周りとの戦いを生み、結果として孤立してしまう。

 

今求められているのは、

その真ん中。

 

相手のありのままの「評価」を受け入れた上で、

自分の道を歩んでいく。

 

 

相手のあり方やスタンスを受け入れる柔軟さと、

自分の中心に還ってこれる強さを併せ持つ。

 

そんなバネのような「しなやかさ」。

 

しなやかに生きること。

それが今年のテーマです。

 

というわけで、

まずはとにかく引き続き

相手の「評価」を戦わず受け入れる訓練ですね。

 

 

今年もたくさん泣き笑い、

七転八起しながら、存分に楽しんで歩んでいきます。

繋がる皆様と大いに喜びと学びを分かち合ってゆけたら幸いです。

 

みなさまにとっても、

すんばらしい一年になりますように!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210101194527j:plain