あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

コミュニティ創りとは自分創り。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は朝6時からの申し送りが、

結果的に10時過ぎまで話し合い。

 

とことん伝え合いの時間。

 

僕自身、

反応するわ、圧は出るわ、

なかなか感情が忙しい。

 

圧が出るくらい真剣であったし、

譲れないものは譲れないし、

こだわるところはこだわる。

 

それはとても大切なこと。

 

でも同時に、

自分がどんな波動で伝えているのか、

自分を冷静に客観視できない時もある。

 

正直な話、

話し合いで自分がまとめる立場に立った時に、

自分の立ち振る舞いや態度、まとめ方について

「これでいいのかどうなのかよくわからない」という気持ちがある。

 

知らず知らずのうちに、

自分をコントロールできなくて、

自分の正しさを押し付けていることも大いにあるし、

結果的に誰かをすごく傷つけているのかもしれない。

 

そのことがとても怖かった。

 

今日はその怖さをそのまま表現させてもらった。

「これでいいのだろうか?といつも手探りしながら必死な気持ち」

「ただ傷つけてしまっているだけになっていることが、

とても怖い。」

「自分が正しさを押し付けてしまっている時は、

止めてほしい。」

 

自分にとっての素直な気持ちを、

伝えられたことは、

僕にとってとても良かった。

 

1つの安心に繋がった。

 

なんやかんや色々伝え合った結果、

話し合いは落ち着くところに落ち着いた。

よかった。

 

しかし僕の心はなんだかズタボロ。

 

今気づいたけど、

口の中は荒れていて、口内炎が2つもできてる笑

 

自分に対する悪口がすごかったんだな。

 

「こんなにハードな想いをするなら、

もう話し合いなんてしたくない」

なんて気持ちも出てきてた。

 

やばい!

昨日を超えた今日どころの話ではない。

もはや明日を迎えたくなくなっている笑

 

 

そんな気持ちがある中で、

日中を過ごしていると、

「話し合いの時の自分が実際どんなだったか?」を

理解したいと思いが生まれてきた。

 

そして有難いことに、

何人かの人と話をさせてもらう機会があった。

 

いろんな話を受け取っていくと、

化石を発掘するように少しずつ自分と人が見えてきた。

 

 

まずは、

"自分の意見を伝えること"についての理解。

僕はやはり自分の意見を強い圧で伝えていたようだ。

 

呪いか祝詞か。

 

「一人一人が社長」という言葉や、

「地域貢献型コミュニティ創り」という言葉、

どんなに素晴らしく、正しく聴こえる言葉たちも、

 

ただ押し付けてしまうとしたら、

それは脅迫になってしまうし、

呪いにしてしまうということ。

 

結果的に、

自分も人も苦しめてしまう。

 

 

その言葉たちが、

自分にとっても相手にとっても、

高めたり、応援する言葉になるのであれば、

それは祝詞だ。

 

その言葉をどう受け取るのかは、

それぞれの個人の解釈の問題。

 

しかしその言葉を伝える僕が、

祝詞として伝えるのか、呪いとして伝えるのかは、

僕が選択することができる。

 

 

そんな感じで後からいろんな人の話を聞けたおかげで、

この場を共に創る仲間たち、

一人一人の気質や気持ちをまた1つ理解できた。

 

理解できていくほどに、

自分に優しくなれている僕がいる。

平安になれている僕がいる。

 

 

僕が自分を理解しようとする、

自分を改めようとするのは何のためだろう??

 

今日の前半は、

Sangoのため、組織のためになってしまっていた。

 

でも、

Sangoのために自分を改めようとすると、

どんどん苦しくなっていった。

 

修羅の道を歩んでいるような、

砂を噛むような気持ちになって、

「こんなにハードな想いをするなら、

もう話し合いなんてしたくない」

という心の声が残り続けた。

 

でもある瞬間から切り替わった。

 

人の気質を理解できたことが、

自分の心の平安につながる瞬間があった。

 

そうだよね。

僕が僕を理解したいのは、

僕が平安で在りたいからだ。

僕が自由で在りたいからだ。

 

「新しい自分を理解できた。

相手の気質もまたひとつ理解できた。

今日よりも明日はもっと自由になれる。」

そう受け取れたら、ワクワクした。

 

「もう話し合いなんてしたくない」

という痛みを伴った気持ちが溶けていった。

 

誰かのためだけに、

この活動をしているのではない。

 

僕は僕を自由にさせたくて、

この活動をしているのだ。

そのことが結果的に、

誰かのためになっているとしたら、

これほど嬉しいことはないだろう。

 

自分が変わるから、

世界が変わる。

 

コミュニティ創りとは、

自分創りだ。

 

今日も僕は、

たくさんぶつかって、泣いて、笑って、やらかして、

最後には新しい自分を創ることができた。

 

話を聴いてくれる仲間がいる。

ポンコツな僕を受け入れてくれる仲間がいる。

共に歩める、共に泣き笑いできる仲間がいる。

 

有難い。有難い。

うれし、うれし、たのし、たのし。

 

長い1日の最後に、

喜びを掴むことができました。

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20240312221602j:image

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見