あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「自分に立つ」ってどういうこと?

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります

 

"「自分がしっかり立っていないといけない。」

と思っていた自分はとても傲慢だった。"

と気づいた先ほど。

 

ここ何日かでじわじわ溜まっていた疲れは、

行き過ぎた背負い込み癖。

 

また発動しておりましたYo!!

 

自分が「成長した!」と思うたびに、

何かを新しく荷物を背負おうとするなんて、

なんとマゾヒスティックな僕なのだろう🤣

(思い返せばあれもこれも背負おうとしてる・・・!!恐るべし)

 

外へ向けた使命感で生きることには、

終わりが来る。

 

今日もHさんの話を通じて、

受け取らせていただいたメッセージ。

 

僕はこのコミュニティのために、

自分に立とうとするのではない。

 

自分の喜びがそこにあるから、

"自分に立つ"を選ぶのだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分に立つということはつまり、

ケツの穴を締めるということ。

(なかなかの急展開)

 

ケツの穴を締めるようになって、

変化したことが色々ある。

 

まず便通が良くなっている。

以前とはあきらかに違う。

ウハウハですよ。

 

そして、

”自分”をしっかり意識できるように、

なってきている。

 

丹田に力が入るから、

肚で聴く意識が生まれた。

 

相手の言葉の全てを捕まえ、

左脳で理解しようとするのが、

これまでのスタイル。

 

しかし最近は、

言葉だけでなく相手が発するエネルギーを受け取って、

そのエネルギーを自分の肚が再言語化している感覚。

 

これを言葉にするのはなかなか難儀!

でもきっと読み手の皆様が、

肚で受け取って再言語化してくれることでしょう🤣🤣🤣

 

相手に伝える言葉も、

肚から湧き出てくることが増えた。

 

自分の体も言葉も感覚も、

自分であって自分でない。源と共にある不思議な感覚。

 

だからこそ、

自分への肯定感が増している。

 

今日のHさんの話も、

以前の僕だったら、

「なんかすごい人おるやないかーい!!」

という自分との比較目線だけで受け取っていた。

 

でも今日は、

「こんなに面白い経験を聞かせてもらえている今、

どんなことを自分に活かせるんだろう??」

「もっとなんでもやっちゃっていいってことだな。」

「やっぱり宇宙は僕たちに必要な経験をさせてくれているんだ。」

と自分ごととして受け取る自分がいた。

 

そして、

目の前の"すごい人"も自分も

同じ空間を共有できているってことは、

 

あなたがすごけりゃ、ぼくもすごい。

みんなすごいってことだ。

 

共にすごい場所に導かれて、

すごい時間を共有できて、

そこに座っている僕ってすごいやん!!

 

とすごいがフィーバーしている今日でした笑

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

自分に立つってことは、

ケツの穴を締めるってことで、

 

ケツの穴を締めることで、

便通ウハウハ&肯定感アゲアゲ!

ってことです🤣🤣🤣

 

以上、

ケツ締め隊員が現場よりご報告でした。

 

今日も与えられた1日に感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20240303220706j:image

(畑づくり、順調です)

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見