あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

バカであろうと天才であろうと、おかしい人

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

先に申し上げておきますが、

今日は自分の整理も含めて書いてるから、

長めの文章ですYo!!

 

今朝の学びの時間より。

 

この世には4種類の人間しかない。

 

陰の人。

陰だと思っている人。

陽だと思っている人。

陽の人。

 

陰の人は、

ある意味で真面目で一本気な人。
(だと僕は受け取った。)

 

陰だと思っている人は、

自分がマトモだと思い込んでいる人。

 

陽だと思っている人は、

自分は障がい(=おかしい)である風をしている人。

 

陽の人は、

自分が障がい(=おかしい)と心から認めている人。

 

 

僕の場合は、

陰だと思っている人、

自分がマトモだと思い込んでいる人であったところから、

 

自分のおかしさに気づき始め、

障がいであることを自覚し、診断を受けるに至った。

 

そして障害者手帳をもらい、

障害者年金を受け取るに至る今である。

 

それでも僕は、

”陽だと思っている人”だと伝えてもらった。

 

つまり僕の中にも、

まだ自分がおかしいということに対して、

抵抗があるということだ。

 

陽であると思っている人は、

まだ本気じゃない。

 

自分がおかしくある方が、

人間関係においても、社会的にも、

メリットがあると感じてるから、

陽である風をしている。

 

ある意味で、

「自分はできる人だと内心思っていながら、

自分はおかしいを演じている。」

ということだ。

(文字にしてみると書いてると、そんな人怖っ!!ってなるね笑)

 

周りから見たらおかしい人だとしても、

本人としてはおかしい風を演じているだけ。

 

自分と世界との認識がずれてしまっている。

 

だから、

そこに摩擦が起こる。問題が起こる。

 

誰かから、

「あなたのこういうところはおかしい」と指摘されたら、

感情的に反応してしまう。

なぜなら、

心のどこかで"おかしくない"と思っているから。

 

同時に、

「あなたはおかしくなんかない。まともだよ。」と指摘されても、

感情的に反応してしまう。

なぜなら、

心のどこかで"おかしくありたい"と思っているから。

 

おかしいも認めきれないし、

おかしくないも認めきれない。

 

自分の定義をとても曖昧にしてしまっているのだ。

書いていて、心が軋むぜ・・・!!!

 

心が軋むということは、

そういうところが大いにあるということ。

 

 

ここ最近の自分を振り返っていると、

「自分はできる」への比重が強い。

 

数日前にも書いた気がするが、

"自分は成長してる"と感じると、

「自分はできる」という万能感に浸る。

 

なんでもできる気がしてきて、

なんでもできないといけない気がしてくる。

 

するとおかしい自分・障がいな自分なんて、

本当は存在しないんじゃないんじゃないか?

存在しちゃいけないんじゃないか??

という気になってくる。

 

自分に、

おかしくなっちゃいけない

という圧をかけ始める。

 

恥意識が顔をだし、

ネガティブな感情に蓋をし始める。

 

ドキドキしたり、怒ったり、悲しんだり、寂しくなったり、

するのはおかしいことで、恥ずかしいことだと、

思い、表現するのをやめていく。

 

できてる風を演じ始める。

同時に、

適当におちゃらけながらおかしい風も演じることも忘れない。

 

どちらにしてもあくまで"風"だから、

自分の"芯"に届かない。響かない。

 

それはなかなかに、

寂しいことだ!!!

 

 

なにごとも、

マトモかどうかで判断しようとする癖が、

僕にはまだまだあったということだ。

 

できるかできないかで、自分を判断してしまう。

マトモでないといけないという自分への圧。

そことずっと格闘していたということだ。

 

 

自分のことを、

「僕、天才じゃん!」と思える瞬間が増えてきた。

 

でも、

天才=できる人・マトモな人ではないのだ。

 

バカと天才は紙一重だというけれど、

バカであろうと天才であろうと

おかしい人なのだ。

 

「僕はおかしい。」

という圧倒的な事実。

 

そこへの理解がまだまだ本気じゃなかったね。

 

晴れの日もあれば、雨の日もあり、

暴風の日もあれば、大旱魃の時もある。

 

1つとして正常でも一定でもない、

変化してゆく自分。

 

抵抗するのではなく、シンプルに、

ダイブイントゥ自分!!

 

 

「あなたっておかしいね。」には、

「そうなんです!」

 

「あなたはマトモに見えるよ。」には、

「そうなんだ!ありがとう!」からの「しかし〜」

まずはいっぺん受け入れる。

 

受け入れられるのは、

「自分はおかしい」を絶対的に認めているから。

 

 

 

ふふふ、

またおんなじこと書いてるぜ。笑える。

 

死ぬまで学び、日々訓練。

そして何があってもなくても、

理想があろうとなかろうと、

今日も生きている。

 

おかしくて笑える日々に感謝を込めて。

まるっ!

f:id:naturalhspman:20240306214306j:image

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見