あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

よく頑張ってきたんだね

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

自分の障害(=気質)を理解しておらず、

「普通にできないとダメだ」と自分を叱咤してきた。

 

できないことをなんとかできようとして、

できない自分にまた怒り、失望し、

また自分を余計に叱咤する。

 

自分を卑下する絶望ループ。

 

生まれてこの方30年くらい、

そんな日々を送っていた。

 

30代に入ってから、

自分の障害を本気で受け入れるようになりはじめ、

やっと安心を受け取ることができるようになった。

 

できない自分だとしても、

生きてていい。

 

そんな許可を下ろせるようになった。

 

そんなころから、

頭の中の「死にたい」という声は、

少しずつ減っていった。

 

大変なことだと思うことは今もあるけれど、

生きることを楽しいと感じられるように、

どんどんなってきている。

 

嬉しい。

 

 

障害を受け入れ始めるまでの約30年間、

本当によく頑張って生きてきた。

 

九死に一生を得るような大失敗は

してこなかったけれど、

 

ひそかに、確実に、

心をすり減らして生きてきた。

 

今日までこれて本当に良かった。

 

 

だとすると、

自分の親に思いを馳せる。

特に、僕が20歳の時に光に還った母親に。

 

自分がそうであったように、

「いい子・いい母でいないと」と思い続けていた母は、

親であることがすごく大変だったのだと思う。

 

それでも一生懸命、

僕たちを育て続けてくれた。

 

すごいことだ。

発達障害という言葉もないあの時代に、

親となるということ。

 

僕には想像もつかない。

 

すごく頑張ってくれたのだと、

今は素直に受け取れる。

 

ありがとう。本当にお疲れ様。

 

あなたがつむいてくれた命は、

おかげさまで、

今を生きることに喜びを感じることができています。

 

ありがとう。

 

 

今日、目の前の人に、

「本当によく頑張ってきたんだね。」

と伝えた言葉は、

 

僕が僕に、そして僕の母に、

伝えたかった言葉でもあったね。

 

気づきをいただき、

優しい気持ちになれました。

 

感謝。

 

 

明日から九州へ!!

そして春分へ。

新しい節目にワクワクですね。

 

与えられた今日に感謝を込めて。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20240319212551j:imagef:id:naturalhspman:20240319212551j:image

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見