あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

陰認めれば、陽になる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

おとといから緩やかに確実に、

地の底まで落ちたテンション!笑

おかげさまで復活するに至りました。

 

未来が見えない。

どう生きていいかわからない。

 

そんな自分の"ない"を、

ダメにしてしまっていた。

 

自分にビジョンが"ない"にもかかわらず、

人にそれを求めるなんて、

恥ずかしくて穴があったら入りたい。

 

そんな壮大なやらかしを経て、

「ないものはないでいい。」

を受け入れられた今です。

 

ないことを認めたら、

あるも見えてくる。

 

決して自分を"正しい""できている"と思うなかれ。

必ず僕は"陰"なのだ。

 

陰を認めたら、

陽が顔をだす。

 

自分の中にある、

自分にとって小さいことだと決めつけていた

"やりたい"ことをやると決めれた今日でした。

 

 

「どう生きていいかわからない。」

そんな自分じゃここにいる資格なんてない。

とまで思ってしまう、

自分に対して厳しすぎる自分でした。

 

でも、

どう生きていいかわからない自分だからこそ、

どうやって生き方を見出していくかが、

とても価値のあること。

 

自分を許せてははじめて、

人も許せる。

 

自分の"ない"を認めていくことは、

この地に喜びを残し、繋いでいくために、

とても大切なプロセスだと、

受け取り直せた今日でした。

 

どう生きていいかわからなかったとしても、

今日生きることはできたよ。

 

いま、生きている。

それが何よりも大切なこと。

 

目の前にある

ひとつひとつの自分の想いを、

大切に行動し、現実にしていく。

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見