あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今を紡ぐ。未来はやってくる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・県外出張ミーティング

・お部屋の模様替え

・朝ごはんに一品作る

・買出し

・Rさんの畑にオクラ植える
・ヒロ邸グリーンカーテンの支柱整え
・髪を切ってもらう

・県外出張の荷造り

 

今日は念願のお部屋を模様替え。

最初にお部屋の机の配置を決めた時は、
全然気にならなかったのに、
徐々に部屋が窮屈に感じるようになったので、

机の位置を移動して、
空間を広くした。

 

たったこれだけのことで、
気持ちが全然違う。

僕も日々変化しているからこそ、
部屋の中もチェンジしたくなる。

この物質世界で、
不変なものなんて何1つない。

変化が起こることはとてもよきこと。



だからこそ、
形に嵌めようとしないこと。

明日からの県外に関しても、
何度かのミーティングの中でやった作業は、
"形を剥がしていく"こと。

「こういう風にやったらどうだろう?」

というテーマや方向性や型を崩していく。


型があると、
そこに嵌りたくなる。

自分を窮屈にさせていく、

だから型を追い求めない。

 

それって、
生きるという冒険の醍醐味の1つ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

20代の頃はとても旅好きでした。

 

1つの場所にとどまっていることが難しくて、
いつもここではないどこかに行きたかったのです。

そんな僕にとって、
県外に出張で出かけるということは、
憧れの1つで。

モコさんと一緒に県外に行けた時は、
勝手に自分を誇らしげに感じていました。
(今振り返るとそんな自分が恥ずかしい笑)

 

僕も県外の人から、

必要とされるような自分になりたい。

そのぐらい自分を成長させたい。

 

そう思っていた時期がありました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

振り返ってみると、外にばかり目を向けて、
目の前の仲間を大切にできていなかったってことですね。

近くにいる人と安心を育みきれずに、

勝手に分離感を作っていました。

 

だから外にばかり承認を求めていたのです。

 

自分に貢献できていることや、

目の前の仲間に貢献できていることに、

肯定感が全然なかった!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今はおかげさまで、
必要な役職にも就いたので、
必要であるという自覚があります(笑

 

威張っております笑

なにより、

このSangoのお山で活動していることが、

とても楽しいです。充実しています。

 

ありがたいことに、
やることだらけの日々です。

 

だから最近は、

とても出不精になりました笑

 

元来はサボりやな僕なので、

たまにはシャバットも取るようにしないと笑

 


www.youtube.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな中でひょんなことから、
福岡へ出張へ行くことになりました。

最初から"僕"が求められたわけではないですが、
いろんな流れがあって、行くことになりました。


あれだけ出張を求めていた頃は行く機会がなかったのに、
お山での活動に充実している時に、
出張に行くことになるなんて、人生って本当に不思議。

 

「今は県外に行く気がない」と言いたいわけではなくて、

行かせていただけることはとてもありがたいし、
ワクワクもドキドキもしています。

冒険の予感・・・!!

 

だとしたら、

何が書きたいのか?何を受け取ったのか?

というと、

 

結局のところ、

"今"しかないということ。

 

未来にばかり求めても、
足りなさしかなかった。

 

今を喜ぶ、今満ちる、今を楽しむ。


今の自分を受け入れて、許して、
楽しんでいたら、
必要なことは、
自然と向こうからやってくる。


未来に向かって行動するのではなく、
今を紡いだ結果、
川の上流から未来がやってくる。

そんな今です。

明日から始まる出張も、
全力で楽しんできまーす!!

 

今日も気づきに感謝です。
まるっ!!

f:id:naturalhspman:20230521222551j:image

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見