あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

やりたいことを優先できない理由

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

自分のやりたいことを優先できない。

しなきゃいけないことばかり選んでしまう。

 

そんな自分の癖は、

いつから育まれたものなのだろう??

 

本日畑で行われた遺伝子易経勉強会にて、

その答えが見えてきました。

 

 

 

 

今日のテーマは14番。

心の闇:妥協、天の才:才気、天の光:絶倫。

 

その心の闇"妥協"において、

このような記述がありました。

 

妥協は、社会のシステムを通して私たちの中に産み付けられます。妥協をする度に、一番欲しいものを諦めることになり、そうすれば何をしようと心から楽しめません。

子供たちの夢のほとんどは、学校教育の単調なカリキュラムによって、一掃されてしまいます。子供たちのほとんどは、学校教育を通して、仕事は退屈、単調、つまらないといったイメージを持つようになります。

 

僕や!僕のことや!!

 

僕も確かに、

子供の頃から「仕事は退屈、単調、つまらない!」

というイメージを持っておりました。

 

そしていつの間にか、

僕自身も夢ややりたいことを妥協してしまい、

"つまらない仕事を少しでも楽しめそうな場所"

を探して就活をしていたことを思い出します。

 

「仕事=したいこと」ではなくなっている。

 

先日、

「遊び第一主義でいこう!」という記事を書いたけれど、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

振り返ってみると、

子どもの頃からすでに遊び第一主義ではなかったのです!!

 

僕にとって遊びは、

「しなきゃいけないこと」の隙間にやるものででした。

 

そもそも学校に行くこと自体が、

「しなきゃいけないこと」。

 

全然人の話を聞けないADHDな僕が、

ひたすら座って耐える授業時間。

 

あいだの休み時間が来ることを心待ちにしながら、

妄想に耽り、ほじった鼻くそを机の下に擦りつけていました笑

 

学校が終わったら週3〜4ぐらいの習い事があって、

そして学校の宿題もこなして、

 

それらを除いた、

残り少ない時間が遊び時間であり余暇。

 

1日の大半を"しなければならないこと"で過ごす日々を、

ずっと歩んできたわけなので、

 

そりゃー、

したいことを優先できなくなるわけですよ!

 

しなきゃいけないと思い込んでいるをしないで、

したいことをする罪悪感たるや!!笑

 

 

つまり幼少期からすでに、

"しなきゃいけないことを優先する"暮らしが、

インプットされ続けてきたわけなのです。

 

そんな僕たち私たちにとって、

"したいことを優先する"ということは、

そもそもとても勇気のいること。

 

当たり前のように語られる

「やりたいことをやろう!」は、

自分の遺伝子に対するものすごいチャレンジなのだと

気づいた本日でございます。

 

仕事終わりにしたいことをするでもなく、

仕事の中で楽しいことを考えるのではなく、

したくてたまらない遊びがどう仕事になっていくか?

 

最近は特にそのチャレンジをし続ける日々です。

 

f:id:naturalhspman:20220327220022p:plain

(4月3日は石窯パン焼き!!)

 

明日もまた、

したいことを自分にさせてあげるチャレンジですね!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com