あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

遊び第一主義でいこう!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

子どもの頃は、

宿題なんてそっちのけでゲームばっかりしていた、

遊び第一主義の僕です。

 

しかし大人になると、

いつの間にか遊ぶことより、

すべきことを優先するようになってしまう。

 

せっかく生きてるんだから、したいことしよう!

大人になったって遊んだっていいじゃない!

 

「もっと遊ぼう」

 

それが最近のキーワードなのです。

 

 

本日は、

午前中畑ワーク。

 

f:id:naturalhspman:20220306230528j:image

 

畑案内&種まきを、

参加者さんと楽しみました!

 

f:id:naturalhspman:20220306230520j:image

 

そして午後からの作業時間。

 

実は明後日に、

3月の全体ミーティングが控えております。

 

全体ミーティングが近づくと、

僕は焦り始める傾向にあり、

 

ミーティングまでにやれることやっとかんと!

と、なにかとすべきことを詰め込もうとします。

 

しかし、

「遊ぼう!」をキーワードに動く僕は、

一味違うぜ!

 

もともとやる予定だった畑の種まきは、

あっくんやウーファーさんにお任せし(笑

 

僕はずっとやりたかった、

石窯の改良にチャレンジ!!

 

f:id:naturalhspman:20220306230200j:plain

 

この石窯、

煙が目にダイレクトに入ってくるので、

その打開策として煙突を取り付けることに。

 

f:id:naturalhspman:20220306230542j:image

 

耐火モルタルをコネコネして、

粘土遊び。

 

f:id:naturalhspman:20220306230600j:image

 

これが楽しくて楽しくて。

 

煙突の取り付けなんて、

初めてのチャレンジだけど、

あれやこれやと考えて工夫して、

 

ポンコツなりの、

ツギハギ発想で、

完成!!

 

カブトムシみたい!笑

カブトムシ窯と名付けよう。

 

f:id:naturalhspman:20220306230611j:image

 

したいことを夢中でしてる時間。

ものすごく充実してた。

 

やっぱり遊びって楽しい!!

 

これで石窯パン焼きとか、

ピザ焼きのワークショップできるし、

 

この経験は、

次の石窯作りにも活かせる。

 

仕事の合間に遊ぶのではなく、

遊びそのものを仕事にすればいい。

 

だから、

遊び第一主義でいこう!

 

朝から晩まで、

喜びに満ちた1日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 


・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com