あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

流れることが心地いいこと。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日はゆっくりと流れる1日。

 

雨だから畑はお休みしよー!

と思っておりましたが、結局雨は降らず笑

 

前日の時点での今日の雨予報は、

"僕に「ゆっくりしていいんだよ」と伝えるサインだったのだ!”

と受け取ることにして、

今日はとにかくゆっくりと過ごしました。

 

午前中、

洗濯したり、お掃除したり、ご飯作ったり、動画を見たり、

久々に過ごすお休み時間。

 

ご飯を食べたら眠くなってお昼寝。

 

するとなんだかむくむくと元気が出てきて、

動きたくなってきた!

 

流れる。

 

自分のゆっくりペースを大切にしていると、

頑張らなくても自然に次に向かいたくなってくるのですね。

 

 

 

というわけで、

再びwi-fiを求めて外出。

 

本日はちょっと贅沢に、

スタバにてパソコン作業をポチポチとしておりました。

 

SNSを更新したり、

今度やるお話会のお知らせをしたり、

今月の会計をまとめたり、

Sangoのワークイベントカレンダーを調整したり。。。

 

この11月くらいから、

Sangoでのイベントごとがとっても増えて、

その分、必要な事務作業も増えました。

 

事・務・作・業!

 

前はこの事務作業というやつがとっても苦手でした。

「兎にも角にもめんどくさい」という気持ちで、

ギリギリまで後回し。

 

イベントのお知らせもいつもギリギリだし、

会計処理も月末にまとめてする。

 

夏休みの宿題が如く、

溜め込むスタイルの僕でした。

 

 

でも今月くらいからは、

かなり前向きに取り組めていて。

 

会計処理は毎週チェックしたし、

イベントの告知や整えもだいぶ早くなってきてる。

 

特にイベントに関しては、

「やる」と決める力がすごい。

 

「やる」と決めたら、

結果がどう転ぼうがとにかく前に進もうとする自分がいます。

 

「人が集まらなかったらどうしよう」とか、

「うまくできなかったらどうしよう」とか、

そんな気持ちも少しはありますが、

 

それ以上に

「やるって決めたし、やりたいんだからやろうぜ!」

「集まらなかったらやらなかったらいいだけだし。」

「断られてもいいじゃない。それで嫌われたわけじゃないし。」

などなど、

自分を肯定し、前に進めようとする力が湧き出ることを感じます。

 

そして、

やれていないことの方が気持ち悪くなってきたのです。

 

やることへのめんどくささよりも、

やっていないことのモヤモヤ感の方が気になっていた最近。

 

一個一個前に進むたびに、

ウンチがスルスル出ていくような心地よさ笑

 

脳内で、

やらない快感よりもやる快感が勝ってきている。

 

あれだけめんどくさがりな僕だったのに。

人の脳は進化するのだ!

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

(僕の進みたい気持ちとスピードに、

相棒のMacが適応していることもすごくすごく大きい!)

 

 

というわけで今日も順調。

 

流れた先にどんなドラマが待っているのかわからないけれど、

どんなドラマも喜びにつながっている。

 

どんどん決めて、どんどん流れてゆきまっしょい。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211130212725j:plain

🌳 お知らせ 🌳

僕、人生初のお話会をやります。

自分の可能性を開き、発達してゆくために必要なこと。

僕の等身大の経験を表現します。よければ是非ご参加くださいませ!

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com