あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

体験そのものの"すごさ"よりも大切なこと

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日はシェア畑開拓日でした!!

f:id:naturalhspman:20211215213901j:image

人数が少ない中で、
子供たちも参加するということもあり、

前日までドキドキと
緊張しておった僕でございますが、

 

始まってみたら、
なんてことなかったです笑

僕が気にせずとも、
仲間たちはみんな動いてくれるし、


f:id:naturalhspman:20211215213910j:image
f:id:naturalhspman:20211215213913j:image
写真でも伝わるくらい、
阿吽の呼吸のコンビネーション!


ビニールハウス一棟分が、
ついにバラされたのでございます。
f:id:naturalhspman:20211215213907j:image

僕は僕で子供達に、

「今日は僕、遊べないよ!作業するからね!」

とちゃんとお伝えして、

 

子供たちも、おもいおもいのペースで、
作業してくれたり、お母さんと芋掘りしてくれたりして、

 

ほんと何も気にせずに、

流れるように作業が進みました。

 

流れるままにそのままに。

 

今日のお昼ご飯は豚汁と玄米の予定だったのですが、

誰かの「揚げ物が食べたい」の一言から、

(確かゆりさんだった気がする笑)

 

鶏胸肉の唐揚げとびっくりジャンボの天ぷらを

即席で作り始める僕たち。

 

食いしん坊万歳!


f:id:naturalhspman:20211215213904j:image

(びっくりジャンボというインゲン豆。フライパンに入りきらないジャンボさだから、切ってから揚げたYo!)

f:id:naturalhspman:20211215222525j:image

(その場で揚げて、揚げたてをすぐ食べるスタイル)

f:id:naturalhspman:20211215213917j:image(土鍋で作った豚汁もとってもスペシャルなお味でした。)

 

熱々の豚汁と、揚げたての揚げ物たちに、

いただいたリンゴを添えて。

f:id:naturalhspman:20211215222616j:image

(ええやろ)

 

なんかめっちゃ豪華なご飯を楽しめました。

 

昨日まで人のためスイッチが入っていたので、

今日の午後はゆっくりお休みしようと思った僕ですが、

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

お休みしようする自分に、

なんか全然ピンと来ず!

 

むしろやり残していることを進めたい!

という気持ちになり、

 

気になっていた、

「畑de石窯合宿」のお知らせや、

 

 

カレンダーの押し売りをずーっとやっておりました笑

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

カレンダーを友人にお伝えすることがとても楽しくて。

 

「自分がカレンダーを通じて相手に何を届けたいのか?」

を丁寧に言語化し、

 

「相手にどうやって伝えるのがお互いに嬉しいか?」

をお一人お一人に対して考え、表現を変化させながらお伝えすることが、

とても楽しいのです。

 

帰ってきた答えが、買う買わないに関わらず、

相手から気持ちの良いお返事が返ってくることが、

これまたとても嬉しくて。

 

「カレンダーを売る」という行為一つとっても、

そこにどんな意味やメッセージを見出すかで、

相手にお届けする気持ちがこうも変わってくるものなのか!

と実感しております。

 

お話会を通じて、「相手に伝える」ということの怖れを、

一つ乗り越えたからこそ、広がって見える世界だなぁと感じる今です。

 

今日は遺伝子易経の11番を読んでいて。

(自分のための学びの時間を持てた!!)

 

気をつけたいと思ったのが、

この表現。

 

危険を伴うのは、体験と自己が同一化する時です。 

 

「お話会」という体験。

自分にとっては稀有な体験。すごい体験。

 

でもそれをした自分が「すごい人」になってしまうと、

そこには落とし穴が待っている。

 

お話会をした直後から、

自分を「すごい人」にしてしまいそうなドキドキ感はずっとあって。

 

「すごい人」になってしまうと、

自分の光ばかり見ようとしてしまい、

ありのままの自分が見えなくなる。

 

大切なことは、

体験それ自体ではないのです。

 

それらの体験と自分を同一視する代わりに、それを自らの心理的プロセスにおける錬金術的な段階の一つと解釈することができます。

 

とあるように、

「お話会」という自己表現の体験は、

心理的成長に必要なプロセスとして、

とても重要なのです。

 

"お話会ができた"こと以上に重要なのは、

人に自分を伝える怖れを一つ克服できたこと

 

自分が、

より自由に喜びに向かって進化していることが、

大切なのです。

 

やることは何だって良いのです。

 

だから全てにおいて重要なのは、

「何をしたか」「どんな偉業を達したか」ではなくて、

「自分に何をさせたか?」「自分のために何をしてあげたか?」

だということですね。

 

すごい!

ブログを書きながら、

自分の中で表現が広がっていく〜!

 

新たな気づきに至りました😍

 

そんなこんなで、

自分の新しい心理的成長に向かって、

引き続き前に進んでいきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌳 お知らせ 🌳

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com