あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

畑こそが自然体。大切を分かち合える喜び。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

先日畑にて、

「畑まるごと体験ワーク〜種まき・草刈編〜」を開催しました✨

 

Sangoファーム中城としては、

久しぶりの畑にまつわるワークショップ笑

f:id:naturalhspman:20220208212753j:image

 

今回は種まきや草刈りなど、

畑のはじめの一歩を、

参加された皆さんと分かち合いました✨🌈😍

 

まずはうちの畑をみんなで見学し、

f:id:naturalhspman:20220208212530j:image
f:id:naturalhspman:20220208212606j:image

(ジャングルみたい)

 

そこからみんなで畝づくり!!
f:id:naturalhspman:20220208212601j:image

 

総勢10名以上で、

力を合わせて畝を立ててゆきます。
f:id:naturalhspman:20220208212543j:image

子どもたちもしっかり働き、楽しんでいるご様子😆😆😆

f:id:naturalhspman:20220208214830j:image
f:id:naturalhspman:20220208214844j:image

f:id:naturalhspman:20220208212547j:image

 

そして完成!!

f:id:naturalhspman:20220208212557j:image

(ひと仕事やった感がすごい!)

 

続きまして種まき🌱

 

f:id:naturalhspman:20220208221419j:image
f:id:naturalhspman:20220208221424j:image

f:id:naturalhspman:20220208214822j:image

今回はばら蒔きと、点蒔きという、

2つの蒔き方で、いろんなお野菜の種を蒔いてゆきました。

f:id:naturalhspman:20220208212635j:image
f:id:naturalhspman:20220208212629j:image
f:id:naturalhspman:20220208212639j:image

 

そして最後は草刈り!


f:id:naturalhspman:20220208212506j:image

f:id:naturalhspman:20220208214945j:image

 

草を活かして、野菜を育てる。

 

そんな草の刈り方を、

みんなで実践!!


f:id:naturalhspman:20220208214950j:image

 

盛りだくさんの内容で、

お届けした今回✨😆🌈

 

畑のやり方って千差万別。

100人いれば100通りのやり方がある。

 

その中で僕達は、

農薬なし、肥料なし、水やりしないという、

自然に任せたやり方を選んでいる。

 

でも伝えたかったのはやり方のことではなく、

気持ちの大切さ。

 

畑の植物や土、生き物たちと心を通わせる。

 

感謝を伝え、祈りを込めて、

喜んで、楽しんで、畑と遊ぶ。

 

すべては僕たちの鑑だから。

 

想いは伝わる。

喜びには喜びが還ってくる。

 

それが、

「祈りと喜びで育つ畑」の大切にしていること。

 

そのことが少しでも伝わったなら、

今回は本望なのでございます🥰🥰🥰

 

 

そしてもちろん畑の醍醐味は、

動きだけではございません。

 

収穫したお野菜で作るご飯を食べること!

それもまた醍醐味✨🥰🌈


f:id:naturalhspman:20220208212643j:image
f:id:naturalhspman:20220208212615j:image
f:id:naturalhspman:20220208212611j:image

 

やっぱりご飯は外せない!

 

みんなが美味しい美味しいと伝えてくれたことも、とっても嬉しかったです😍😍😍

 

今回も子どもたちが参加してくれて、

すごく楽しんでくれたことも、

また嬉しい😆


f:id:naturalhspman:20220208212552j:image
f:id:naturalhspman:20220208212452j:image
f:id:naturalhspman:20220208212620j:image
f:id:naturalhspman:20220208212650j:image

 

久しぶりの畑ワーク。

そこには確かな手応えがありました。

 

少し前から、

ワークに対する意識を切り替えて。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

「喜んでもらうためにするもの」ではなく、

「自分たちが楽しいことを一緒にやるもの」にシフトしたのです。

 

それがまた、

自分にとってとても心地よくて。

 

緊張はもちろんありましたが、

気張らず構えず、

ありのままの穏やかさで、

たくさんお伝えして、一緒に楽しむことができました🥰

 

自分でもびっくりするくらい、

お伝えしたいことがたくさんあって笑

 

ぜんぶ伝えちゃったら情報量多すぎちゃう!

と伝えることを調整することに一生懸命に笑

 

よくよく考えてみれば、

それもそのはず。

 

最近畑に関すること以外のワークばかりしていましたが、

そもそも畑こそが僕の本分。

 

10年間ずっとやってきたことだから、

これこそが一番自然体でできることなのです笑

 

一番やってきたことなのに、

つい最近まで、

肯定感薄かったんだなぁ!笑

 

もはや笑うしかない!!

 

実際に畑ワークやってみたら、

自分の想像以上に喜んでもらえて、

分かち合えたことがとっても喜びなのでございました😆😆😆

 

そんなこんなで、

気づきと喜びに満ち溢れた、

種まき草刈り編🥰

 

この調子で、

次回26日の苗植・支柱立て編も、

楽しんでいきまっしょいー!!

 

最後にこれだけ盛会となったのは、

いつも支え、応援してくれる皆様のおかげ様🥰🥰🥰

 

心からの感謝です🌈🌈🌈

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220208221333j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com