あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

PC改造!おおちたがアップグレードなう!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

さて、

今日は念願のPC改造のお話でございます。

 

皆様からの応援のおかげ様で、

PC改造に必要な物品を仕入れることができました。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

まずはこちらの、

精密ドライバーセット!!

 

f:id:naturalhspman:20211114220534j:image
f:id:naturalhspman:20211114220708j:image

 

すごいセットです。

磁石やヘラまでついているのが、

本当に素晴らしい。

 

使うビット自体は2つしかありませんでしたが、

今回こちらの様々な器具が大活躍でございました。

 

そして、

改造する部品となるのがこちら!!


f:id:naturalhspman:20211114220527j:image

 

メモリーカードSSD!!

 

こんな精密な部品を触るなんて、

今までなかなかなかったんじゃないかしら。

 

ほんまめっちゃ軽いねん。

この軽さで、

PCの速度が爆上がりするというから驚きでやんす。

 

一体何でできてまんねん!という感じ。

世の中ってすごいです。

 

 

 

まずこちらのSSDから、

HDDと交換してゆきます。

(要は古いパーツを新しいものに交換しますという意味です笑)


f:id:naturalhspman:20211114220524j:image

 

こちらがPCの裏側。

こちらを精密ドライバーで開けてゆきます。
f:id:naturalhspman:20211114220711j:image

 

パカっとな!!

f:id:naturalhspman:20211114220920j:image

最近中身をエアダスターでお掃除したので、

なかなか綺麗です。

 

前回開けた時は結構埃まみれでした。

 

交換するのはこちらの左下の部品。

 

まずは古い部品を外します。


f:id:naturalhspman:20211114220714j:image

 

そして新しいものに入れ替える!!
f:id:naturalhspman:20211114220717j:image

 

この作業、たったの10分!!

こ、これでいいんすか、ほんとに??

 

ドキドキしながら次に移ります。

次はメモリーカードの交換です。


f:id:naturalhspman:20211114220530j:image

 

もともと4GBしかなかったものを、

16GBのものに交換してゆきます。

 

4倍速!!

そりゃさぞかし処理が早くなることでしょう。

メモリーカードは、同時並行処理の速度を上げるそうな。

ネットを開きながら、ワードで文書を作る。みたいなことの速度が上がるということか??

アスペな僕の苦手な分野ですね笑)

 


f:id:naturalhspman:20211114220705j:image

 

交換しました。

どこが変わったかわかりますか??

 

こちらの作業に関しては、

もはやネジ一本動かすことなく、

まさかの手作業笑

 

こんなんでマジで早くなるんすか?

ドキドキが止まりません・・・

 

そして裏蓋を占め、

いざ起動!!

 

まずは、電源がつくというところはクリア!

事前にとっていたバックアップのデータを復元。
f:id:naturalhspman:20211114220536j:image

 

そしてリンゴマークが現れる!!


f:id:naturalhspman:20211114220550j:image

 

実はここで一回、蹴つまずきます。

リンゴマーク画面から先へ進まない・・・!!

 

ドキドキがパニックに変わり始めます。

他にもやるお仕事はいっぱいありましたが、

もうパソコンのことしか頭にはありません笑

 

作業は2日目に突入・・・!!

 

あれやこれやと自分の中で問題を推理し、

もう一度OSを入れ直して、アップデートして、

ゼロから起動をやり直し、バックアップを再復元。

 

 

前回大きな壁となった、

リンゴマークを乗り越えた!!!

 

そしてついにこの画面までやってまいりました。


f:id:naturalhspman:20211114220548j:image

 

改造する前と同じ画面!

あとはパスワードを入力して、

デスクトップ画面に入るだけ!!

 

が、しかし・・・!!!


f:id:naturalhspman:20211114220545j:image

 

入れない・・・!!!!!

 

この画面で完全にフリーズしてしまいました笑

 

砂丘の上にテニスボールがあるという、

めちゃシュールな画像で、

延々と止まっております。

 

最後の扉が開きません。

断固としてテニスボール画面です。

 

そして僕も同時にフリーズしてしまうわけです。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

やれることは全部やって、

まさかここから先に進まないなんてー!!

 

もうダメなのか・・・

と頭を悩ませ、とりあえずその2日目も床につくことに。

 

すると23時ごろ、

パソコンがテニスボールを

超えておりました!!

 

いつものPCの画面やー!!!!
(あまり美しくないのは目をおつむりくだされ笑)
f:id:naturalhspman:20211114220543j:image

 

感動のあまり、

真っ暗な部屋でベットから飛び起きて、

PC画面を激写!!笑

 

せっかくなので、

ちょっと動かしてみます。

 

すると、

め、めちゃ早い!!!!!


f:id:naturalhspman:20211114220539j:image

 

今までのフリーズっぷりが嘘みたいなスピード。

 

おじいちゃんのヨボヨボ感が一切抜けて、

韋駄天のごときマッハスピードです。

 

ワードの起動時間が、

3分から3秒に!!

 

ワードとエクセルとパワポとインターネットを

同時に開いても固まりません!!

 

こんなに変わるものなのか・・・!!

ほんと感動で涙涙でございます。

 

 

今日もこのPCを使って、色々事務仕事をしたり、

イベントの告知を作っていたりしたのですが、

ほんとサクサク進んで快適です。

 

f:id:naturalhspman:20211115211916j:plain

 

こんなイベントページも、

サクッ!と作れちゃいます。

 

これが、

ただPCが快適になったというだけではないのです。

 

明らかに僕自身が、

とても軽くなっていて、とても思考が流れるようになっている。

 

僕自身のアップグレードと、

PCのアップグレードが同時に起こっているのです。

 

ある宇宙では、

僕が一つ壁を乗り越えたから、PCも進化できた。

と受け取ることができます。

 

そしてまたある宇宙では、

PCの滞りがなくなり流れるようになったことで、

僕の本来の流れを引き出せるようになった。

とも受け取ることができます。

 

鶏が先か、卵が先かではなく、

どちらも同時に起こっている。

 

どちらにしてもやはり、

不便なものを我慢して使うことは、

自分のエネルギーすらも滞らせている。

わけであり、

 

本来の力を発揮するために、

環境を整えることはとっても大事。

であるということを実感した今回のPC改造でございました。

 

改めて、

ご支援いただいた皆さま、

応援してくださった方々に心から感謝です。

 

どんどん流れてゆくぞー!!

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211115213457j:image

(これからもよろしくね、相棒)