あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【旅】友との再会

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

関東への旅も佳境に入ってきまして、

家族と会うという旅の大きな目的は果たされたわけですが、

 

ほかにも、

久しぶりに友人と会うというイベントがありました。

 

ハスを見に行ったり

f:id:naturalhspman:20210625215026j:image

(たまたま行った公園にハスが咲き乱れてた!)

 

とんでもねぇかき氷を食べたり、
f:id:naturalhspman:20210625215014j:image

(ご馳走になりました!)

 

肉肉しいバーガーを食べたり、
f:id:naturalhspman:20210625215021j:image

(こちらもご馳走になりました!!みんな、ありがとう!)

 

いろんな場所で、

いろんな友人と会って参りました。

 

かれこれ7,8年ぶりに会うという友人もいたりして、久々に会うことにドッキドキ笑

 

3日会わざれば他人なのに、

8年も会わなかったらもはや違う星の人だわー!

 

でも、

会って話をし、時間が経てば経つほどに、

当時の感覚も思い出し、どんどん楽しくお話しできました。

 

みんな元々素敵な友人たちでしたが、

8年も経つと、

人ってすっごいしっかりするんだなー!!!!!!

と感心した次第です笑

(何様笑)

 

20代だった僕らも30代になり、

それぞれの場所で様々な経験を重ね、

 

社会人したり、起業したり、婚活したり、

いろんな人がおりましたが、

 

やっぱり宇宙は、

それぞれの場所でちゃんと成長の機会を用意しているわけで、

 

僕も友人たちも皆、

課題を超えて、成長することができている。

 

どんな場所でも、

「魂の成長」という学びは同じなんだなぁー!

と嬉しくなりました。

 

 

僕自身についても、

面白い変化がありました。

 

ある友人と横浜で会った時のこと。

 

その友人は結婚していて、

お嫁さんも連れてきてくれたのです。

 

実はそのお嫁さんはHSP(とっても敏感)という自覚のある人で。

僕の友人はむしろ全く敏感でない方で。

 

お互いにお互いを理解しあい、歩み寄っていっている最中という感じでした。

 

そんなお互いの気質の違いを伝えてもらって聞いていたのですが、

 

なぜかどちらの感覚も、

自分のことのように理解できるのです。

 

僕自身もHSPだから、

お嫁さんの感覚ばかりに共感するかと思いきや、

旦那さんである友人の感覚もすっごくよくわかる!

 

全て自分である。

という感覚が自分の中に生まれてきていることが、とっても新鮮でした。

 

Sangoで様々な気質の人たちと共に暮らし、伝え合ってきたお陰様もあるのでしょう。

 

相手を受け入れるということは、

自分を受け入れるということで。

 

目の前の人を受け入れてこれた分だけ、

その人たちが自分の世界の一部となっている。

 

だから、

旦那さんのこともお嫁さんのことも、

両方理解できたのだなぁ、

と感じる今です。

 

 

様々な友人たちと出会ったことには、

僕なりの理由があって、

 

それは、

自分の現在地を確認したかった

ということ。

 

かなり特殊な生き方をしている自分たちが、

他の生き方をしてる人たちと触れたときに、

お互いにどんなことを感じるのか?

 

興味があったのです。

 

そして結果として、

どんな場所にいても学びは一つだ

と気づくことができました。

 

そして僕も魂の成長という道を、

まっすぐ歩むことができている。

 

そう感じ取ることができて、

とても嬉しい再会でした。

 

沖縄に来てから、

わりと音信不通な僕でしたが、

 

それでも繋がってくれて、

いつも通りに交流してくれる友がいてくれて嬉しいです。

(でも、だんだんと友人たちが敬語になっていくという謎現象が何回か起こりました笑 僕ってそんなに眩しいのかしら笑 それとも偉そうなのかしら笑)

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!