あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【旅】畑暮らしのエンパスが久々の大都会で感じたこと 前編 〜移動&芸術編〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

旅のお話もいよいよ終盤。

(実際はもう沖縄に帰ってきておりますが、変に几帳面な気質ゆえなので、

一個一個書かないと次に行けない笑)

 

敏感さに日々磨きをかけている僕ですが、

3年ぶりの大都会にて、

感じたことがたっくさんありまして、

 

それを紹介してゆきたいと思います。

 

 

①移動編

まずは移動について。

 

久しぶりの東京での電車移動は、

もうめっちゃハードでした!

 

f:id:naturalhspman:20210626204908j:image

 

まず乗り継ぎに慣れてない!!

 

普段車を運転して、のんびり移動してる僕にとって、

乗り換え案内のアプリが示してくれる分刻みのスケジュールが、

もうめっちゃ大変で。

 

一瞬でも気が抜けると、

電車に乗り遅れてしまいそうなので、

常に緊張状態。

 

○時◯分に〇〇線の○番ホームに乗り換える的な、

情報量の多さにぐるぐるしておりました。

 

電車に乗ってる間はゆっくりできるかと思いきや、

そしてどんどんと電車に乗ってくる人たちのエネルギーに反応し、

乗ってるだけでどんどん疲れてゆく〜〜!!!笑

 

ゲームで例えるならば、

ドラクエの毒沼の中を歩いている状態。

 

何もしないでも体力が削り取られて行く感覚笑

 

電車移動ってこんなに大変なんだ!

と改めて身に沁みて感じました。

(コロナの影響もあり、満員電車には出会わなかったので、

それは本当に助かった!!)

 

 

だから最終日の羽田空港への交通手段は、

高速バスをチョイス。

 

電車の方が、

移動時間も料金も安かったのですが、

 

「乗り継ぎなく、ただ乗ってるだけで空港まで行ける」という

安心感が勝りました。

 

結果として、2時間かけて、

とってもゆっくりバスの中で過ごせて、

高速バスを選んで大正解!

 

ゆとりにお金を使うって、

とっても大切だなぁと気づいた次第です。

 

 

逆に都会の移動で良かった点は、

徒歩がめっちゃ多かったこと。

 

沖縄は車移動が主体の島なので、

普段ほんま歩きまへんねん。

 

でも逆に東京では、

めっちゃ歩きました。

(1日1万歩くらいは歩いたんちゃうかな??)

 

歩いている道すがらの景色もなかなか楽しい。


f:id:naturalhspman:20210626204846j:image

アンパンマンミュージアムだー!!)

 

普段体を動かしている僕としては、

体を動かさないとすぐにおかしくなっちゃうので、

 

これだけ歩く機会があるのは本当に助かります。

 

逆に沖縄では歩くってことを本当にしないので、

僕が体を動かさないお仕事だったら、

ちょっとやばかったかもなぁと思ったりしました。

 

 

「もも前ではなく、もも裏を使って歩くのが大事だ」って、

ちょうど読んでいたサッカー漫画に書かれていたので、

特訓も兼ねてとってもいい機会となりました笑

 

でもやっぱり、

コンクリートジャングルばかり歩いていたら、

呼吸もしんどいし、疲れていっていたのも事実。

 

やっぱり自然は偉大!

 

自然が多い場所に癒された僕で、

真ん中の日に鎌倉に行けたことにとっても救われたのでした。

 

f:id:naturalhspman:20210626204931j:image

 

もう自然の中でしか生きられましぇん笑

 

 

②芸術編

今回の旅で、

「家族に会いに行く以外になにしよう??」

って考えて、

 

出てきたのが、

「アートに触れよう!!」

でした。

 

もともと美術には全く興味がなかったのですが、

 

最近は、

感性もそれなりに冴えてきた気がするし、

超ヘタクソだった絵も我ながら上達してきているので、

 

f:id:naturalhspman:20210621110242j:plain

(右が僕の絵)

 

いまの僕なら、

芸術に触れてビビビ!!となるのではないか??

と思い、

 

大都会の芸術を堪能してみることに(笑

 

こちらは東京で最近話題の「アートアクアリウム美術館」。

f:id:naturalhspman:20210626204837j:image

 

そして、

こちらは千葉市美術館。

f:id:naturalhspman:20210626204828j:image
f:id:naturalhspman:20210626204942j:image

 

美術館を2、3件回った結果。。。

 

芸術、全然わかりましぇーん!!

 

 

全くもって、

僕の感性はついていけず(笑

 

やっぱり僕はアートに対する感覚は鈍いんかもなぁ

と思った次第です笑

 

 

あっ、でもでも!!

 

やっぱり、

自然は美しいって感じました。

 

鎌倉で出会ったアジサイや、

f:id:naturalhspman:20210624161206j:plain

 

千葉公園で出会ったハスには、

とっても心動かされて。
f:id:naturalhspman:20210626204937j:image
f:id:naturalhspman:20210626204914j:image


ずっと自然に触れ続けている僕にとっては

ありのまま、自然そのものが一番身近で美しいのかも。

 

でも、

まだ芸術に対して諦めているわけではなくて、

 

もしも僕の心が動く絵にも、

きっといつか出会えると信じて、楽しみにしておきます。

(あっ!ただのパートナー自慢ですが、

ゆりさんの描く絵はすっごい素敵で心動かされてますわ!)

 

 

前半総じて言えることは、

自分がどんどん自然に近づいているということ。

 

もともと東京に住んでいた頃には、

全く感じなかったことを、

結構色々と感じている今回。

 

やっぱりずっと自然の中に身を置くことで、

ありのまま、自然体に還ってゆき、

都会にいた頃とは違う生き物になっているようです。

 

 

そんなこんなで後編「食事編」に続く。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!