あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】僕、よく見られたいわけじゃなかった!笑

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近、ちょこちょこ外部のイベントなどに

参加させていただく機会もあるのですが、

 

自己紹介の時、

自分が初対面の人に囲まれてとっても緊張していることや、

アスペルガーHSP、エンパスといった気質を持っていることを

をできるかぎりお伝えするよう心がけております。

 

ちゃんと自分の現状をお話しできた方が、

自分が安心し、落ち着くことができ、自分を調整しやすいのです。

 

ところがそんな僕の姿を見て、

ある友人がこう伝えてくれたのです。

 

「ひろちゃんは緊張してることとか自分の気質のこととか、

いっつも伝えてるけど、あれって説明する必要あるんかなぁ??」

「ひろちゃんはそうじゃなくてもひろちゃんやから、

俺はあえて伝えなくてもいいと思う。」

(僕はその友人に"ひろちゃん"と呼ばれております。)

 

その友人曰く、

アスペルガーなどの気質に対して理解が薄い人もいるから、

ぼくのことを勝手に同情したり、

「かわいそうな人」という目で見ることもあるのではないか?

 

その結果として、

僕が伝えたいことを伝える上でノイズとなるのではないか?

 

という懸念を持ってくれていたのです。

 

その友人が僕にこのことを伝えてくれたのは、

決して悪気があったわけではなく、

120パーセントの愛から伝えてくれていました。

 

 

10年来の友人である彼は講演を生業としている人なので、

 

「僕がどうやったらもっとよくなるか?」

「僕の魅力が最大限に伝わるならどうしたらいいのか?」

を彼の経験からアドバイスしてくれたのです。

 

 

そのアドバイスを聞いて、

「自分の気質や弱さを伝えない方が、相手によく見えるのか??」

僕は真剣に考え始めます。

 

しかし、結論はすぐに出ました。

 

僕、よく見られたいって思ってない!!笑

 

よく見られるかどうか、

全然気にしていない僕がいたのです。

 

っていうかよく見ようとしないで!笑

 

だって僕、

よくない部分もめちゃたくさんあるから!

 

いい顔するのはとっても得意ですが、

つきあいを深めていくと、割とめちゃくちゃです。

 

金銭感覚はザルだし、結構適当だし、

自分の思い通りにならないとすぐにイライラしだします笑

 

わたくし、めんどくさいんです。

 

よく見られようもんなら

あとが怖いぜ、まったく!

 

だから、よく見られるよりも、

ありのままでいたい。

 

強さばかり見せるではなく、

弱さと思われることだって伝える。

 

緊張してるし、繊細だし、臆病だ。

 

それを伝えることができたら僕は安心で、

僕が安心すれば、周りにも波動は伝わるから。

 

もしぼくの「ありのままでいい。」が広がって、

その場にいる誰かの「ありのままでいいんだ。」に繋がるのなら、

なおさら嬉しい。

 

 

とはいえ、

ついついええカッコしがちな僕なので、

何よりも自分で管理監督観察ですな!

 

友人に、

とても素敵な気づきをいただきました。

 

今日も感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210511223419j:plain

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com