あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】信じること。手放すこと。ただ正直に自分らしくそこに在ること。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

僕は自分のアスぺな気質ゆえに、

とっても緊張しぃです。

 

実は結構人見知りで、

初めて会う人には緊張するし、

Sangoの仲間でも3日会わざれば他人です笑

 

だから畑に新しい人が滞在するとき、

最初はとても緊張してます。

 

現在受け入れは、

まるごとSangoとwwoofでやっているのですが、

特にwwoofの方は、

 

有機的な農業」というキーワードから、

この畑にやってこられるので、

 

SangoのHPを見られていない方も多く、

果たして価値観が合うのだろうか?

と勝手に緊張してしまう僕がいましたし、

 

毎日朝夕食後の申し送りで、連絡事項だけでなく、

自分たちの気持ちや気づきをシェアしあうという文化があるのですが、

 

それについては最初は戸惑う方も多くて、

(そりゃそうだよね!普段やらないことだもんね!)

 

そんな姿を見て、

無意識に緊張してしまう僕もいたわけなのです。

 

さらにさらに・・・!

 

現在2名、畑に滞在しておられるのですが、

両名ともかなりの働き者、スーパープレイヤーでございまして、

畑作業がかなり順調に進んでおります。

 

となってくると、

「長くいてくれたらいいのに・・・」

と期待し、欲深くなってしまうのが、

大北という生き物。

 

すると余計に、

相手の一挙手一投足が気になり始めます。

 

急に相手のテンションが下がったりすると、

「あれ?この畑は合わないのかな?」とか

「作業が大変で疲れちゃったのかな?」とか

 

アレヤコレヤと妄想が膨らみ、

長くいてもらえないかも!!

と思い、気が気ではありません。

 

無意識に相手を気にしてしまって、

肩がズーンと重くなってきていた僕。

 

そのことに気づいた夜、

スタッフのマキエさんにシェアしました。

 

「長く滞在してほしいという期待が強くなってしまって、

相手の気持ちや一挙手一投足に反応してしまうんだよね。」

と伝えると、

 

マキエさんは、

「この畑は喜びだし、私たちは喜びでやっているから。

それをどう感じるかは、受け取る側の自由だよ。

合う人は合うし、合わない人は合わない。

だから私たちは私たちでやっていたらいいんだよ。」

と伝えてくれました。

 

シンプル!明確!わかりやすい!

 

ハッとさせられた僕は、

滞在されている方も囲んだ翌朝の申し送りで、

その気づきをシェアしました。

 

すると、

滞在されている方も、

「期待してもしなくてもどっちでも大丈夫です笑

自分がどう受け取るかもまた自分の課題だから。」

という素敵な答えを返してくれたではありませんか!

 

申し送りについても、最初は口数が少なかった方も、

どんどん喋ってくれるようになり、

 

安心がこの場で育まれていることを感じました。

 

その姿を見て、

僕は僕のままでいいんだ。

と改めて気づかされました。

 

自分を信じること。

相手を手放すこと。

 

ただ正直に自分らしく、

今日もありのままそこにあること。

 

自分が安心して自分でいられれば、

場にも安心が広がっていく。

 

お互いにぎこちなさも溶けてゆき、

ほぐれてほぐれて豊かに喜びを分かち合える。

 

そんなことに気づかされた日でございました。

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210131132125j:image

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com