あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

逃げだした結果、前向きになる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・モコさんのお家の模様替え

 

今日は朝から、

モコさんのお家の模様替えを、

お手伝いさせていただきました。

 

朝の2時間くらいで終わるかと思いきや、
やればやるほどに奥が深く、

途中買い出しも挟んで、

丸一日の模様替え!!!

 

やりきりました。

 

久しぶりの丸1日作業。

疲れたけれども、

なかなか充実した時間でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「今日はこれをする。」

 

明日のことを考えず、

今日することだけに集中できていたことは、

なかなか心地よかった。

 

予定していたことも変更させてもらって、

手放すことができて、

「今日はこのために時間を使おう。」

と切り替えられたことで、頭がクリアだった。

 

その意気やよし。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あっ!

 

手放すことはできたけれど、

うまく手放せたわけではない部分も、

往々にしてありまして笑

 

うまく伝えられなかったがために、

周りを混乱させてしまったところもありました。

 

自分の状況を細かく伝えるということは、

まだまだ発達途上ですね。

 

それが"いいわるい"ではなく、

細かく伝えることが苦手な気質が在る。

 

その結果として、

自分も周りも大変な思いをさせていることが在る!!

 

今日も受け取りました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の自分からは、

前を向こうとするエネルギーを感じます。

 

歩もう。進もう。創造しよう。

新しいものを産み出そう。

 

そんなエネルギーが、

湧き出ています。

 

この1週間は、

そういう力をなかなか感じなかったから、

いま、とても嬉しいです。

 

おととい、話し合いの場にいることが辛くなり、

逃げ出すように森へゆき、2時間ほど眠ったことは、

自分を切り替えるきっかけになりました。

 

逃げ出して、森の中でぼーっとして、

その果てに悟ったことは、

"これでは気持ちが切り替わらない"ということ笑

 

逃げてみたところで、

問題が解決するわけではなく、

気持ちが晴れるわけでもなく、

 

「やっぱり前に向かって歩くしかないなぁ」

と観念した僕でした。

 

退くことを諦めると、

人は前向きになるのですね。

 

こちらについても、

いろんな人を心配させたり、

迷惑をかけてしまいました・・・!!

 

こんな僕を受け入れてもらえていること、

本当にありがたいです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

経験してみて初めてわかることがたくさんある。

 

怒ること、嘆くこと、悲しむこと、逃げ出すこと、

大変なこと、相手を責めてしまうこと、

全部それ自体が必要な経験。

 

すっ飛ばしては次にいけない。

 

相手の立場に立って初めて、

人が注意してくれる意味もわかる。

 

今日もできた経験が在った。

それでいいのだ。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20230905234153j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見