あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

想い1つでどこへでもいける。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は、

ドイツ人ウーファーさんのお二人の

滞在最後の夜。

 

日本での滞在をSangoでスタートし、

各地を回って、

再びSangoに帰ってきてくれたお二人。

 

1ヶ月以上も時間を共に過ごしました。

 

今日は中秋の名月ということもあり、

お月見会を開催することになりまして。

 

お昼はお二人も交えて、

おはぎや器の準備。

 

f:id:naturalhspman:20230929215323j:image

こちらは月桃の葉っぱで、

器づくり。
f:id:naturalhspman:20230929215327j:image

 

手作りの串も添えられて、

とってもすてきな和菓子盛りが出来上がりました。
f:id:naturalhspman:20230929215332j:image

 

しかし天気はあいにくの雨。。。

月が見えないじゃないかー!!!

 

というわけで思いつきました。

「外で月が見れないなら、

家の中で月を見たらいいじゃないか!!」

 

お昼間にささっと、

月をつくりました。

f:id:naturalhspman:20230929215316j:image

お月見マン登場!!!🤣🤣🤣

f:id:naturalhspman:20230929215309j:image

みんなにたくさん笑ってもらえて、

喜んでもらえて嬉しかったです。

 

日本文化の1つである、

余興なるものがとても苦手な僕ですが、

こんなに喜んでもらえるなら、本当にやってよかった。

 

"月が見れないから残念・・・"

で終わるのではなく、

"月が見れない状況をどう楽しむか"

に切り替えることができた自分たちの発想を、

心の底から褒め讃えることができた時間でした。

 

ドイツ人お二人の送り出しのメッセージも、

歌あり、涙あり、笑いあり、

とっても嬉しい分かち合いの時間となりました。
f:id:naturalhspman:20230929215320j:image

 

個人的にとても不思議だったのは、

ドイツをとても近く感じるようになったということ。

 

二人に会いにいくためなら、

ドイツなんていつでも行ってやるぜ!

と思えるくらい、

ドイツとの距離が近くなりました。

 

今まで海外については、

「お金がかかるから」「時間がかかるから」

などの理由をつけて、

足を向けきれませんでした。

 

でも"二人がいる場所"になったドイツに対しては、

いくことに対するハードルを全然感じない。

 

距離感は、

物理的なものではなく、心が感じるもの。

 

 

二人に何かあったら、

いつでも飛んでいくよ!!

という気持ちになっている。

 

どこへいくにも、

何をするにも、想い次第。

 

そして二人とは、

そのくらい大切な家族になることができたのです。

 

そのことが心から嬉しい夜でした。

 

明日は二人を那覇まで送ります〜!

ドライブのひと時も楽しむのだっ!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!


f:id:naturalhspman:20230929215313j:image

(お月見会が終わった後に、月を見れたよ🤣)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見