あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

素直な気持ちをそのまま伝える

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈昨日やったこと🌈

・全体ミーティング1日目

 

昨日は全体ミーティング初日。

 

今回は、

モコさん不在のミーティング。

 

途中あるタイミングで、

すれ違いが起こり、

感情が噴出する出来事があった。

 

目の前で起こった出来事に、

「どうしたらいいんだろう。」

「どうしたらよかったんだろう。」

と固まる僕・・・!!

 

自分にも落ち度があったことだから、

素直に謝った。

 

でも、

本当にそれだけでよかったんだろうか??

と何だかモヤモヤ、ぐるぐる。

 

モコさんならどうしたんだろう??

とも考えた。

 

あぁ、無力感!!

何とも無力感!!!!

 

何だか未消化な波動が、

その場に残っていた。

 

休憩を挟んで、

ミーティングを再開。

 

また別のスタッフが、

感じたことを伝え始めた。

 

そう、

物語はまだ終わっていなかったのだ。

 

先ほどまで、

「本当にそれでよかったのだろうか?」

と感じていた僕。

 

結局のところ、

自分自身の気持ちを素直に全部、

表現しきれていないのだと感じた。

 

上手く立ち回ろうなんて考えるよりも、

ただ感じたことを正直に伝えることが、

大事なのではないだろうか?

 

そう気づいた時には、
もう口火を切って、

伝えたいことを伝えていた笑

 

感情的になりながら、

素直な気持ちを伝えていた。

 

すると相手は、

僕の気持ちを素直に受け取って、

自らの気づきに変えてくれた。

 

あれこれ考えるよりも、

ストレートに気持ちを伝えること。

 

それもまた大切なことであると、

気づけた時間だった。

 

なによりも、

受け入れてくれる相手の姿勢に感謝。

 

そしてミーティングは今日も続く。

 

気づきに感謝です。

まるっ!