あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分のリズムを取り戻す

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

おとといからの体調不良。

 

昨日は丸一日お休みしたおかげで、

本日だいぶ元気になったので、

少しずつ動き出し。

 

f:id:naturalhspman:20220412213738j:plain



 

まずは、

衣類、お布団類を全部洗濯して、

お部屋をお掃除。

 

服や寝具の衣替えをしたり、

ダスターや食器拭きを煮沸消毒したり、

お茶用のビワの葉を、

もう一度洗って乾燥したり。

 

気になっていたことを

ゆっくりゆっくり進めていく。

 

うちから整えていくと、

不思議なもので、

 

ひとつひとつの物事に丁寧さが、

生まれてくる。

 

お掃除が細かくなったり、

色々整理整頓したくなったり。

 

一つ一つ整えることで、

自分を大切にしたくなる。

 

そんな気持ちとリズムが生まれてくる。

 

ここ最近、

外に発信する、表現する、自分を動かす、

ことばかりに意識を向けすぎて、

自分のリズムが少しおろそかになっておりました。

 

自分に自信がついてきて、

人の流れや動きが大きくなるにつれて、

 

自分がやりたいことも増えてきたり、

大きくなっていく。

 

そんな自分の「色々やりたい!」に

自分を合わせようとしすぎて、

ついていけない自分がいたのです。

 

元々は、

スーパーゆっくりさんな僕。

 

そして、

日に日に敏感さが増している僕。

 

体調が崩れたことは、

「急ぐよりもむしろ、

今まで以上にもっと自分を労わりなさい。」

というサインなのだと感じました。

 

午後は調子取り戻したので、

畑の草刈りを開始。

 

やっぱり畑に出ると、

元気が出ます。

 

f:id:naturalhspman:20220412212543j:plain

 

「これはいけるぜ!」と思い、

夕方買い出しに出たら、

鼻ジュルジュルが再来!笑

 

調子に乗りすぎました笑

 

 

食事面については、

昨日は自家製大根と梅干しの煮物で梅流しして、

プチ断食。

 

f:id:naturalhspman:20220412212536j:plain

 

今日はYoutubeで見つけた、

オーバーナイトオートミールなるものを、

自家製バナナで作って食べてみました。

 

f:id:naturalhspman:20220412212540j:plain

(スムージーみたいなもんです)

 

体調を崩すと、

体のケアにより敏感になって。

 

風邪を引いたのはホント久々だから、

何していいのかよくわからなかったのだけど、

 

日頃LINEでいろんな情報を、

共有してもらっていることがとてもありがたく。

 

ふと、

「鉄分が必要や!」と思い、

鳥レバーの煮物も作ってみました。

 

がしかし、

食べてみたら体が一気に重くなり笑

 

お肉はまだ早かったみたい笑

 

食べ物一つで、

これだけ体にも影響が出てる。

 

こうした体の変化にも、

敏感になれていることが、

とても嬉しい今でございます。

 

一つ一つ、

大切に、丁寧に。

 

 

外に出ただけで体調また崩しちゃうくらい、

自分が敏感さんであるということも、

改めて心に留めることもできまして笑

 

とてもよき、

自分リセット時間でございました。

 

まるっ!

 

🌱お知らせ🌱

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村