あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

一つ一つの関わりが、全体のカギを握ってる。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は東村に戻り、

山登りのサポート役に行ってまいりました✨🌈


f:id:naturalhspman:20220425211409j:image


急に暑くなってきた沖縄ですが、
本日は曇り空で、とても登りやすく、
気持ちよかったです😍

頂上付近はなかなかの絶景でございまして。

周囲に霧があり、海が見ないことで、
逆に沖縄とは全く違う異国に来たかのようで、
すごくテンション上がりました😆

 

山登りのサポート役は、

去年から5、6回ほど入らせていただいておりますが、

 

個人的にはなかなか奥が深いと感じておりまして。

 

僕は歩いている皆さんの、
状態を感じて、呼吸や歩き方をお伝えすることを、

意識しているのです。

(そういう担当だと勝手に自分を任命している笑)

 

声掛けするタイミングとか、
どのくらいの頻度で声掛けするかとか、

今どこがエネルギーが滞っているか?とか、

 

観察すればするほどに、

色々と見えてくることがあるのです。

 

初めましてなのか、元々の友人同士なのか、

個々人の関係性がどうあれ山に登っている間は、

一つのチーム、一つの有機体。

 

それぞれの思いや感情が、

影響し合うのが運命共同体

 

今どこにアクションすれば、

エネルギーが通っていくのかを、

見極めて行動して、起こる変化がまた楽しい。

 

僕はスーパー敏感さん。人見知りの緊張しいなので、

出会いたての頃はぎこちないのでございますが、

 

その壁がどんどん溶けていって、

みんなと分かり合えていく瞬間はとても心地よかったです。

 

今日も同行したスタッフと、

山から戻ってきてから夜に話をしていたら、

 

あんなこともあったんだー!

こんなこともあったんだー!

 

とこれまた色んな発見があってまた面白い!

 

 

とはいえ、

まだまだ駆け出しでございますゆえ、

 

もっともっとできることがあったなー!

振り返って思うことも色々あって。

 

レベルアップしていけることが、

また楽しみでございます。

 

 

一つ一つの声の掛け合い。

コミュニケーション。

 

心の中で生まれる、

「もっとこうしたらいいのに」

「これ伝えた方がいいかなぁ」

という想い。

 

緊張するからと伝えず。

誰かに任せてしまうことはとても簡単で。

 

でも、

気づいたのは自分。

 

この有機体の中で、

それに気づいた自分が伝える役割を担っているのです。

 

そして勇気を出して一歩踏み出すことで、

変化が生まれてゆく。壁が溶けてゆく。

全体が喜びに向かっていく。

 

自分とも目の前の人とも、

今以上に、

深く、強く、そのまんまで、

関わっていけるように、

 

一歩一歩ふみだしていきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 


f:id:naturalhspman:20220425211413j:image

キノボリトカゲとお戯れ)

 

🌱お知らせ🌱

4月29日に、

「即席ピザ釜づくり&ピザ焼き体験」開催!!

 

 

詳細は🔽🔽

https://www.instagram.com/p/CcptE8FJtYB/?hl=ja

 

是非是非一緒に遊びましょう〜!!


・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村