あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

開拓者たち

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日はお久しぶりの、
シェア畑開拓日でした〜!!

 

本日は、

うちのスタッフ中心のメンバーで、

進めてゆきました。

 

今回もなかなかすごい現場!!笑

 

f:id:naturalhspman:20220420211406j:image
f:id:naturalhspman:20220420211446j:image


f:id:naturalhspman:20220420212013j:image

(こちらは鉄パイプハウス上部にくくってあるビニールやネットを回収しております。)

 

やり始めた頃は、

ほんとにこれ終わりがくるのだろうか??

って感じでございました笑

 

草刈りなどは、

他のメンバーにお願いし、

僕は鉄パイプを切る作業。

f:id:naturalhspman:20220420211658j:image

この顔よ笑

開始1時間ほどでもう飽きております笑

 

というわけで、

賴もしき女子にメンチェン。


f:id:naturalhspman:20220420212026j:image

 

鉄くずの山がたっぷりできました。

(後ほど売りに生きます😍)

 

始まった当初は、

「終わるのだろうか・・・??」

と思っていた作業でございましたが、

 

気がつけばこんなにさっぱり!!

 

こちらはハウス一棟分やり終えて、

次のエリアの草刈りに進んでいる・・・!!
f:id:naturalhspman:20220420211457j:image

 

こんなに進むとは思わなかった!!

 

たった2時間足らず、3,4人で、

 

このジャングルが、

 

こうなりました!!

f:id:naturalhspman:20220420211622j:image

ついでにこっちもこんなに綺麗に!!
f:id:naturalhspman:20220420211401j:image

 

なんという凄まじき開拓力なのでしょう・・・!!

 

しかもこの作業、

とても静かに穏やかに進んでいくのです。

 

すっごいコミュニケーションとりながら、

声かけ合いながらやるとかではなく、

 

それぞれが淡々とそれぞれの持ち場で、

作業をする。

 

アスペならではの、

目の前のことに一点集中!!笑

 

連携しよう!と思わずとも、

自然とチームワークがとれている。

 

気がつけばすごいことができている。

 

こちらの畑の開拓も、

かれこれもうすぐ1年になろうとしていますが、

 

知らず知らずのうちに、

われわれは開拓者としてのレベルが、

とんでもなく上がっているようでございます笑

 

1年前は、

「これほんとに開拓できるの???」

と思うほどの状態でございましたが、

 

いよいよ先行きが見えてきました。

 

ひと月、場合によってはふた月に一度ずつ、

みんなで集まって。

 

ゆっくりコツコツではございますが、

継続できている。

 

だからこそ見えてきた先行きでございます。


f:id:naturalhspman:20220420211414j:image

最後はみんなで仲良く、

ネット運び。

 

ほんと毎回感動レベルの開拓なので、

全部終わっちゃう前に、

もっとたくさんの人に体験してほしい。

 

そんな思いが芽生えた今日でもございました。

次に繋げてゆきませう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌱お知らせ🌱

5月8日に、

「"祈りと喜びで育つ畑"体感ワークショップ」ふたたび開催決定!!

 

詳細は🔽🔽

https://www.instagram.com/p/CccuhxepcwI/

 

 

f:id:naturalhspman:20220417213818p:plain



 

暮らしの中に畑のある豊かさと、
畑を通じて自分に気づく喜びを、
一緒に分かち合えたら幸いです。

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村