あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

人と人。それぞれの出会いの先に道がある。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

周りと比較して、

自分がやってることがちっぽけに思える。

 

みなさんにも、

そんなことはあったりしますか?

 

比較グセが身にしみついていると、

自分と同じ分野の人たちに会うと、

 

無意識のうちに、

規模感とか、人気とか比べてしまう。

 

でも数が多いとか少ないとか、

そんなことよりも大切なことは、

 

今自分の目の前に用意された出会いを、

大切に育んでいくことなのかもしれません。

 

先日、

Sangoファーム中城ではロケットストーブづくりを開催しました。

 

 

そこで新しくお出会いした方も、

すごくシンパシーを感じる素敵な方で。

 

なんとその方は、

全く僕とつながりがなかったのに、

 

なぜかたまったまFacebookで、

このイベントが表示されたというのです。

 

そんなことってある??笑

 

「まさにちょうどこういうものが作りたかった!」

というタイミングで、

いきなり全く知らない我々に飛び込んでくれたそうなのです!

 

そんな彼女は、

ソーラーランタンの販売もしておりまして。

 

僕、ちょうどランタン欲しかったのです!

即買いしてしまいました。

 

そんなことってある??笑

 

f:id:naturalhspman:20220427221358j:image

 

そしてそれだけにとどまらず、

ワークショップが終わってから数日経ったある日、

彼女から電話が入っておりまして。

 

折り返してみたら、

「私、まちがえてかけちゃったみたい。笑」

とのこと。

 

でもその会話の中で彼女から、

「私のお世話になってる人が、

Sangoファーム中城さんのことがとっても気になってるらしくて。

遊びに行きたいっていってるんですけど、今度行ってもいいですか?」

と、またご縁を繋いでくれたのです!

 

その方も、

最近僕たちがFacebookで発信しているのを、

ずっと見てくれていたそうで。

 

広がりは少しずつではありますが、

一つ一つ継続して発信していることで、

ご縁がつながっていっていることを、

とても感じることができました。

 

 

話は変わりまして、

先日出会ったリサイクルショップの社長さんから、

昨日急に電話がかかってきまして。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

「システムキッチンがでたんだけど、いらないか??」

という申し出だったのです。

 

めっちゃありがたいー!!

 

今日早速取りに行きまして。

 

f:id:naturalhspman:20220427221411j:image

 

その流れで、

社長さんがやってる畑も見せてもらって、

パッションフルーツとパパイヤの苗もいただけて。

 

畑のこととかいろんなお話をしていたのですが。

 

たまたまうちの畑の場所を説明したら、

なんと隣の畑のおじぃが、

その社長さんの義理のお兄ちゃんだったのです!!

 

そんなことある?????笑

 

偶然とは思えないつながりに、

ほんとびっくり!

 

世間って狭いなー!

 

「また何か出たら教えるね。」

と伝えてくれて、

 

ほんと親身になってもらえて、

すごく嬉しく助かっております。

 

 

大切なことは、

出会いの多さだけじゃない。

 

一つ一つの出会い全てに意味があって、

そこから先に広がるつながりが待っている。

 

だから周りと比較しちゃう自分を受け入れて、手放して。

 

自分の目の前に現れた一人一人と、

大切に楽しんで、つながりを育んでいくことですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

 

🌱お知らせ🌱

4月29日に、

「即席ピザ釜づくり&ピザ焼き体験」開催!!

 

 

詳細は🔽🔽

https://www.instagram.com/p/CcptE8FJtYB/?hl=ja

 

是非是非一緒に遊びましょう〜!!


・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村