あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

手の届く場所にあること

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近、畑でテントを張って、

キャンプをしております笑

 

f:id:naturalhspman:20220417210805j:plain

 

ずっとやりたかったことの一つ。

 

いつも畑にご滞在の皆様は、

テント泊なのでございますが、

 

園主である僕が、

あんまり畑でテント泊したことないやん!

ということに最近気がつきまして笑

 

自分を見つめる時間を取りたい時期でもございましたので、

キャンプ生活を始めました。

(洗濯とかは日中は作業小屋も活用しております。

なんちゃってキャンプですねん。)

 

ハンモックでのんびり寝てみたり、

f:id:naturalhspman:20220417210802j:image

 

野外料理に勤しんでみたり。
f:id:naturalhspman:20220417210758j:image

 

あまり文明の利器を使わずに過ごそうと思っておりましたが、

やってみると案外できるもので。

 

写真はないけれどライターなどを使わず、

火起こしもすることができました。

 

そして昨日は、

キャンドルナイト

f:id:naturalhspman:20220417210808j:image

 

畑のど真ん中で静かに、

キャンドルを焚いて瞑想。

 

キャンドルを撮影するときに、

スマホを活用したわけでございますが、

 

自然のど真ん中で、

スマホの光の違和感たるや・・・!!

 

普段当たり前に持っているものが、

とても"不自然な"ものであるということに、

気づかされるわけです笑

 

自然の恵みで過ごしていると、

普段自分がいかに電気というエネルギーに頼っているか、

心底感じます。

 

当たり前にありすぎて、

普段忘れてしまいがちだけど、

 

自分の身の回りのエネルギーを、

遠いところに依存してる。

 

電気もガスも水道も。

 

行政や何かのおかげさまで、

成り立っているものがめっちゃある。

 

買うことで成り立っているものがめっちゃある。

 

それらはとても遠く、

自分の手の届く範囲を超えたところから、

いただいているものだ。

 

もちろんそれもありがたいことだけど、

もっと身近なものも活用できるようになりたい。

 

だからこその火起こし笑

 

周りを見渡せば、

活用できるものはたくさんある。

 

キャンプする場を整えるために、

刈った月桃はお茶に。

 

料理したければ、

そこら中に薪がある。

 

甘いものが欲しくなったら、

桑の実を食べる。

 

手の届く範囲にある自然。

 

もっと活用して、

"生きること"や"暮らすこと"を楽しもう。

 

その究極系が、

今日出会ったこちらの動画・・・!!

 


www.youtube.com

めっさ楽しそうだ・・・!!

 

手の届く場所にあるもので、

自分の手でもっと遊ぼう!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌱お知らせ🌱

5月8日に、

「"祈りと喜びで育つ畑"体感ワークショップ」ふたたび開催決定!!

 

詳細は🔽🔽

https://www.instagram.com/p/CccuhxepcwI/

 

 

f:id:naturalhspman:20220417213818p:plain



 

暮らしの中に畑のある豊かさと、
畑を通じて自分に気づく喜びを、
一緒に分かち合えたら幸いです。

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村