あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

だから僕たちはプライドが高い

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

51番の心の闇は、必然的に免れようとすることに、

全てのエネルギーを費やします。

 

『遺伝子易経』より

 

最近たまたま読んでいた、

遺伝子易経の51番。

心の闇:動揺、天の才:先見性、天の光:覚醒。

 

なんと本日から、

活性化しているそうな!

 

 

すごい共時性だなぁと感心しつつ、

本題へ。

 

生きていると、

ショックなことというのは必ず発生するわけで。

 

突然の出来事に弱いアスペな僕は、

そんな出来事にビックリドッキリするわけでございます。

 

そしてドッキリするのが嫌で、

"突然"が起きないように、全力で予防線を張ろうとする。

 

「あれに気をつけよう。」

「人から何も言われないように。」

「こうならないようにするためには。」

などなど、

 

予防線を張ることに全力に意識を割きすぎて、

疲れてしまって、事前準備でバタンキュー!

がよくあるパターン。

 

その奥に見ているのは、

"死"への恐れ。

 

突然が起こること、

向き合うことを恐れるのは、

 

根本的には"死"を恐れてる。

 

死は肉体的な死だけではなく、精神的にも。

 

自分がなくなること、

自分を見失うことを恐れてる。

 

だから人と向き合うことが怖い。

 

確固たる自分、

自分というアイデンティティーが、

揺らがされることが怖いのだ。

 

人と向き合った結果、

ショックすぎて、ボロボロに泣き崩れることはあったけれど、

完全に死んだことはまずない。

 

にもかかわらず、

向き合うのが怖いというのは、

遺伝子に深く刻み込まれた恐れなのだろう。

 

一言で言うなら、

「プライド」。

カッコつけたい。

 

でもそのつけたい「カッコ」は、

僕が思っているよりも、

もっと深く深く刻み込まれた「カッコ」なのかもしれない。

 

ビジュアルがいいとか、モテたいとか、

そんなレベルの話じゃなくて笑

 

名誉ある死を遂げようとか、

恥をかく=切腹とか、

 

そういう死と直結するような、

カッコつけなのかもしれない。

 

見栄とプライドがないと、

生きていけない時代もあったのだ。

 

上に立たねば、偉くならねば、

殺されてしまうような時代もあったのだ。

 

そんな時代の遺伝子の記憶が、

カッコ悪いこと=死

と結びつけている。

 

だから僕たちはプライドを守りたいのだ。

 

 

でも、

カッコ悪くて死ぬことなんて、

今の時代はまずないわけで。

 

カッコ悪くならないことにエネルギーを注ぐよりも、

 

カッコ悪くてもボロボロになっても、

死への恐れを乗り越えることにエネルギーを注いだ方が、

自由だし、情熱的だし、喜びに向かえる。

 

カッコ悪くてもいい。

 

良き時代に生まれついたものですね。

 

 

ちなみに、

本日の朝の発見が一つ。

 

朝いろんな声も受け取る中、

僕の体の中から湧き出てきた

「死にたい」という言葉。

 

この時の「死にたい」をよくよく見つめてみたら、

「何もしたくない。」という気持ちだった。

 

前に進みたくない。

向き合いたくない。目を背けたい。

 

その先にある"死"から目を背けるために、

「死にたい」という想いをもつなんて!

 

死が怖いから、

「死にたい」と思う。

 

なんだか笑える。

ホントめんどくさいやつだ!

 

 

明日からは月に一度の全体ミーティング。

 

毎月、全体ミーティングは"突然"に動揺しまくってますが笑

 

そんな自分にマルをして、

明日から2日間もやっていきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220405214802j:plain

🌱お知らせ🌱

4月10日に、

「"祈りと喜びで育つ畑"体感ワークショップ」開催決定!!

 

詳細は🔽🔽

https://www.instagram.com/p/CbpShMWpaYg/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

暮らしの中に畑のある豊かさと、
畑を通じて自分に気づく喜びを、
一緒に分かち合えたら幸いです。

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村