あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

苦しみが学びに変わるコミュニティ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

パートナーのゆりさんの心療内科の日。

 

その付き添いで一緒に行ってまいりました。

 

前回の僕と同じく、

ゆりさんも心理士さんとの心理検査

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

その中でとっても気になるやりとりがあったのです。

 

それが心理士さんからの、

この説明。

 

「前回の診察で聞いている、

ゆりさんの困っていることは、

気分の上がり下がりがよくあることと、

人が怖いこと、パニックすることですね?」

 

この発言を聞いて、

えっ??と思ったのです。

 

パニックすることはまだいいとして、

”気分の上がり下がり”と、”人が怖い”は

普通じゃない???

 

うちの人たち、

みんな気分の上がり下がりが激しいし、

人が怖い人たちばっかりだけど!!笑

 

むしろそうじゃない人がいるなら、

出会ってみたいもんですけど!!

 

 

そんな感じで驚き、固まり、

でもよくよく考えてみて、気づいたのです。

 

そっか、普通じゃないのか・・・笑

 

あまりに今の環境に慣れすぎて、

忘れてしまっていたけれど、

 

気分が乱高下したり、人が怖かったりが日常だとしたら、

一般社会での仕事はめっちゃ大変だ。

 

僕が知っているor過去やってきた仕事の多くは、

人と普通に応対できることが当たり前で、

なにがあろうと週5日8時間は働かなきゃいけなくて、

いつも笑顔でたくさんのコミュニケーションをこなす必要がある。

 

人が怖いことなんていちいちケアしてもらえないし、

気分の乱高下があろうと一定の態度と姿勢を常に求められる。

 

それが一般社会における当たり前。

(という印象)

 

だとすれば、

”気分の上がり下がり”や”人が怖い”は、

とんでもない困難

 

自分に常に負荷をかけ続けて、

生きていく必要が出てくる。

 

だからこそ、

適応障害になったり、鬱になったりする人も、

どんどん増えてきているのだろう。

 

 

ということはですよ・・・!

 

人が怖くても、気持ちの乱高下があることが日常で、

それを受け入れあって共に生きていける、

Sangoというコミュニティはむしろ特殊!!!笑

 

全然普通じゃない生き方をすることができているのです。

 

 

もっと言えば、

ただ受け入れるにとどまらないのが、

僕たちのコミュニティ。

 

ここには受容だけでなく、進化があります。

 

 

自分の気質の中にある困難さ、苦しみと向き合う。

 

「自分にはあんな苦しみがある。」

「こんなことを辛いと感じている。」

 

このコミュニティに生きる中で、

様々な出来事=事件を通じて、

自分への理解を深めていく。

 

自分が理解できていくと、

自分に安心し、肯定感が高まり、

結果としてできなかったことがどんどんできるようになっていく。

 

先日、

スタッフのまきえさんが、

発達障害ではありません」という、

ある意味で衝撃的な診断を受けていたけれど、

 

それはつまり、

それだけ発達することができたということ。

 

 

苦しみをただ苦しみで終わらせない。

困難と向き合い、学びにしてゆくから、

 

僕たちは進化し、

どんどんありのまま、魂のままで生きることが

できるようになっている。

 

苦しみが学びに変わり、

魂が進化するコミュニティ。

 

それがSangoなのです。

 

心療内科という外の世界での経験を通じて、

また改めて、自分たちの活動への理解が深まる今。

 

とても嬉しいです。

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20211029223637j:plain

(いつもポンコツ。それが嬉しく楽しい僕たち私たち笑)

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com