あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

"思うようにできないこと"が標準装備の僕でした笑

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

元気になって、畑に戻ってまいりまして、

今日はニンニクのタネを蒔きましたー。

 

f:id:naturalhspman:20211016224114j:image

自家採種したニンニクさん。

こうやって 種を自分で紡いでいけるのは、

とても嬉しいです。

 

そして畑作業後は、

Aさんのお話会のお手伝いに。

 

f:id:naturalhspman:20211016224121j:image

Sangoでもやってもらっているお話会。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

一般の方を集めての那覇での開催は、

Aさんにとっての初挑戦。

 

微力ながらのお手伝いでございますが、

力になれてたら嬉しいなー。

 

そしてそのお話会中に、

僕にも気づきがありました。

 

Aさんが用意してくれた、

「自分のセルフイメージを予測する」ワークを、

やっていたときのこと。

f:id:naturalhspman:20211016224124j:image

 

こんな感じで下から順に、

日々の自分の環境や行動パターンを書き綴っていくのです。

 

ワークに取り組む前は、

何が起こるのか見当もつかなかったけれど、

 

書いていくうちに、

自分が鬱落ちした思考パターンが見えてきたのです!!

 

それが、

やりきれない自分への苛立ち

 

日々の中で、

「こうしなきゃ!」「こうする必要がある。」「今日はこうしよう!」

と思っていることを、思うように自分にさせてあげることができない。

 

そんな自分を"自己管理のできないダメなやつ”だと、

責めていた最近だったことに気づきました。

 

そもそもの発端は、

10月はじめの全体ミーティング。

 

Sangoの経営を大きく見直す必要が出て、

理事と相談役を交えて話し合いをしたところから、

調子がおかしくなっていったのでございます。

 

経営を見直す必要があったってことは、

「今までの自分じゃダメだった。」

という受け取る。

「僕はもっとしっかりしなきゃ」と思い始める。

主に畑のことを、シャカリキ頑張ろうとする自分。

でも、一度にたくさんのことをこなしたり、

複数のことを同時にこなすことは気質的に苦手。

自分が「しなきゃ!」と思う要求に

答えきれない自分。

思うようにいかないことに苛立ち。

自分に対して自己嫌悪。

うつ確定ループへ突入!!

 

という流れで、

どん底まで落ちて行った自分がいたのです。

 

「しっかりしなきゃ!」と思うときの、

自分に対する要求がヘビーすぎるのです。

 

敏感で繊細で発達障害な自分の気質を全く無視し、

「できる人」レベルの要求を一気に自分に課してしまうのです。

 

そりゃ無理やで!!笑

 

結果として、

ありのままの自分が置き去りとなり、

外へ外へ、立派になることへ意識が向いていく。

 

 "本来の自分"と"求める自分"とのギャップがどんどん大きくなり、

自分がわけわからなくなってしまったわけですね。

 

そもそも、

何か問題が起こり、変化が必要となったとき、

「もっと頑張ろう!」と思うのは黄色信号。

 

頑張ろうとすると力みが出て、

だいたいうまくいきません。

 

"頑張る"のではなく"切り替える"。

 

新しい自分に気づき、

一歩踏み出すチャンスが来たということなのです。

 

 

最初から全て思うようにできる自分なら、

こんなに苦労はしておりません。

 

そもそもがポンコツ

思うようにできないことが標準装備(笑

 

毎日事件だから、

笑えるし、楽しい日々。

 

そんなポンコツな自分を、

一歩成長させるチャンスが来た今。

 

だから"ちゃんとしなきゃ"よりも、

”新しい自分に変化する"喜びを楽しもう!

 

思いがけず、

素敵な気づきに出会えた本日でございました。

 

Aさん、ありがとう!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!