あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

立春。超えること。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日から、

大きな感情の波がやってきて、

とんでも落ち込みモード!!!

 

胸も痛いし、動悸もするし、

なんだこりゃという感じだったのですが、

今日の午後にスーーッと抜けていったのです。

 

自分以外の何かを受け取ってもいたのでしょう。

 

 

自分に戻ってこれたのは、

何がきっかけだったのだろう?

と振り返ってみたときに、理由はいくつかあって。

 

さっき気づいたのですが、

そのうちの一つがこちらの動画でした。

 


www.youtube.com

 

たまたまみた、

イチローの動画。

 

動画の中、ある場面で、

イチローが言った一言。

 

「超えるしかない。」

(ニュアンスは違ったかもしれないけど、こう受け取った!)

 

数々の自分を超えてきた人、

が放った一言。

 

すごい重みでいただきました。

 

僕も今の自分を超えるしかない。

 

そう思えたら、誰かに伝える勇気が出て、

ゆりさんにラインで「今日はおかしい。」と伝えられて、

そこからどんどん元気になっていったのでした。

 

明日は畑ワーク。

 

f:id:naturalhspman:20220204220746p:plain

 

昨日までの大雨で、土がべちょべちょになっていて、

「明日は中止かなぁ」と午前中は思っていたのですが、

 

午後自分を切り替えることができたら、

「うん!やるっきゃない!!」と前向きに!!笑

 

ほんと物事は気持ち一つでございますね。

 

立春

 

昨日を超えた今日に立ち、

今日を超えた明日を楽しみます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220204221229j:plain