あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

シェア畑奮闘記① 開拓のはじまり

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

この7月からSangoは7期に入りました。

 

Sangoファーム中城も気持ち新たに、

今までと違った試みをすることにしたのです。

 

それが、シェア畑!!

 

今まではSangoの実験畑として、

僕たちが食べるお野菜を育てることをメインに、

お手伝いしてくれる人たちの力を借りながら、

自分たちで畑を楽しんでおりました。

 

そんな中、

つくづく思うのです。

 

自分が育てる野菜が、

一番エネルギーいっぱいで一番美味しい!!

 

これは自慢でもなんでもなくて、

実は誰にとってもそうだと思うのです。

 

自分のエネルギーで育んだものが、

一番自分の体に合ったものになる。

 

だから、

自分の命となる野菜も、

自分で育てることが一番。

 

それはとっても楽しく嬉しいこと!

 

だから、

僕たちが育てた野菜を届けるという形もいいけれど、

 

みんながみんなの家庭菜園を持って、

畑遊びを存分に楽しんで欲しい!

 

その喜びが、

”自分”と”地球”への大きなギフトになる。

 

この畑暮らしを続けていくほどに、

そんな想いがどんどんと膨らんでいったのです。

 

ならばやりましょう、シェア畑!!

 

幸いうちには一昨年、

前の借主さんから返ってきて、新たに広がった土地があります。

 

夢あふれる未開拓ゾーン、

通称"ゆめっち"。

f:id:naturalhspman:20210710195253j:image

 

こちらをシェア畑にしたらええやないかい!!

 

というわけで先日、

月に一度スタッフみんなで畑作業をする”畑のひとつむぎての日”にて、

みんなで開拓を行いました!!


f:id:naturalhspman:20210710195232j:image

 

総勢11名での早朝からの草刈り。
f:id:naturalhspman:20210710195310j:image

ジャングルみたいになった畑を、

バッサバッサと刈ってゆきます。
f:id:naturalhspman:20210710195236j:image
f:id:naturalhspman:20210710195227j:image

 

刈った草も山盛りてんこ盛り。
f:id:naturalhspman:20210710195245j:image

f:id:naturalhspman:20210710230938j:plain

(いい腐葉土になりますね。ワクワク)

 

ゴミもたくさん回収しました。
f:id:naturalhspman:20210710204625j:image

 

7時から約3時間の作業。

 

終わってみたら、

入り口から見える範囲はめっちゃスッキリ!!
f:id:naturalhspman:20210710195240j:image

たった3時間でこんなに綺麗になるなんて!

人力ってすごいです。

 

終わった後はみんなでご飯。

ハッシュドポークをいただきました!

f:id:naturalhspman:20210710222509j:image

(美味っ!!)

 

そんなこんなで、

ついに始まったシェア畑プロジェクト。

 

この調子で開拓を続け、

10月にはシェア畑をスタートしたい!!

 

ここからどんな感じで、

物語が広がってゆくのか。

ワクワク。

 

お手伝いしてくれる方、シェア畑したい方、

いつでも募集しておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませませ〜!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!