あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】今ここに残っているものが、ぼくのしたかったこと

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は昨日の強引の話の続き。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

今日は、畑を手伝ってくれているAさんに、

草刈り機で草刈りをお願いしようと思ったら、

草刈り機のエンジンがかからず・・・!!

 

急遽草刈機の整備をすることになりました。

色々と分解して、キャブレターなるものをお掃除。

 


www.youtube.com

 

キャブレターの中身までは完全に分解しなかったけど、

キャブクリーナーで全体を洗い流したら、

なんとエンジンが一発でかかる!!

 

整備ってやっぱ大切だ。

 

今日は草刈りは結局しなかったけど、

ずっとやりたかったキャブ清掃ができて、

なんだか達成感。

 

午後は雨も降ってきたので、

2階の整理整頓をしました。

(その話はまた明日!)

 

当初の予定とは違ったけれど、

今まで気になってたことができて、

痒いところに手が届いた嬉しい1日。

 

 

頭で「やりたい!」って思っていることが、

必ずしも本当にやりたいことではない。

 

思考に囚われている間は、

「やりたいこと」は「やらなきゃいけないこと」になり、

「強引」に物事を進めようとし、うまく進まない。

 

それが心の闇「強引」。

 

この闇の面白いところは、

自分が「強引」であるという自覚がないということ。

 

つまり「したい」と思っていることが、

頭で考えていることなのか、心から思っていることなのか、

わからないのだ。

 

したいと思ってることがあれこれあるけど、

本当にしたいことが何かはわからない。

 

でも、

本当にしたかったことは、

結果を見れば一目瞭然。

 

Sangoファーム中城として、

この畑に携わっての数年間。

 

最初の頃はどこもかしくも草ボーボー。

 

「このままじゃいかん!」「ちゃんとやれてない!」と思い、

みんなの力を借りて、一斉に草刈り。

 

f:id:naturalhspman:20210521194611j:plain

 

その時はスッキリするけれど、

1年経てば結局元どおり。

 

 

f:id:naturalhspman:20210608215836j:plain

 

そんなことをずっと繰り返していた。

 

今振り返ってみたら、

あの頃の僕は「草ボーボーにしちゃダメだ!怒られる!」という恐れから、

強引に草を刈っていたのだ。

 

心の底からの「したい!」わけではないから、

結局は続かなかった。

 

でも、

ここ最近は継続して草刈りをし、

整えることのできている場所が確実に増えている。

 

僕の中での「したい!」が広がってきていのだ。

 

 

Sangoが始まってから6年、

あれやこれやとたくさん「したい!」って思ったことがあったけれど、

 

本当にしたかったことは、

いままでやってきたことたちだ。

 

今ここに残っているものが、

ぼくのしたかったこと。

 

だから、

「あれもこれもしたかったのにできてない!」

と悔いる必要はないのかもしれない。

 

僕たちは本当にしたいことしかしていない。

 

できなかったことは、

そのとき心からしたいことではなかったのだ。

 

全ては最善。

宇宙は僕たちの望むままを引き寄せている。

 

それでも本当にしたいと望むことならば、

今ここからあらためてやるって決めよう。

 

そう気持ちを新たにした、

本日でございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!