あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【暮らし】心豊かにSE・I・RI・SE・I・TO・N!!

 

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

 

先日から取り組み始めた、

キッチンの整理整頓。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

今日はその続きでございますが、まずは

「そもそもなぜ今回の整理整頓を始めたのか?」

からお話しせねばなりませんね。

 

もともとこの畑のキッチンは、

こんな配置でございました。

f:id:naturalhspman:20210609201551j:plain

(ちょいブレでございます。)

シンクの下に調理器具が入っており、

食器や調味料などが右側の棚に置かれているスタイル。

 

当初はこれで何不自由なかったのでございますが、

最近は滞在される方も増えてきていることもあり、

 

食器や調理器具なども買い足す必要があり、

置き場に困り始めたのでございます。

 

そこで・・・!!!

 

スタッフのマキエさんに、

キッチンワゴンを作ってもらうことにしました。

 

もともと畑にあったベッドをリメイクし、

仕上がったのがこちらのキッチンワゴン!!

 


f:id:naturalhspman:20210609201535j:image

キャスター付きで、コンセントもあり、

なかなか工夫された、おされなキッチンワゴン。

 

なかなかテンションが上がるこちらのワゴンを、

早速配置してみた様子がこちら!!

 

じゃん!!


f:id:naturalhspman:20210609201755j:image

 

・・・。

 

ん・・・??


f:id:naturalhspman:20210609201747j:image

 

シンク下の引き出し、

開かないやないかーい!!!

 

しかも、

シンクの上に乗っているカセットコンロも、

ちょっと扱いづらくなっちまった!!笑

 

僕の「こうしてほしい!」の共有不足により、

”おされだけど使いづらい”キッチンワゴンになってしまったわけです。

 

もうちょっとサイズを小さくしてもらうことや、

いっそのこと使わないことも検討しました。

 

しかし、

ワゴン自体の収納力は抜群で、使い勝手もいい。

 

そこで考えた末に、

閃きました!!

 

ワゴンを変える必要はないで。

キッチンのスタイル自体を変えたらええやん。

 

というわけで変更した配置がこちら!!

 

f:id:naturalhspman:20210609201558j:image

 

キッチンカウンターができました!

 

結果として、調理めっちゃしやすくなって、

格段に使いやすくなったキッチン。

 

しかし・・・!!

 

今までは食べる人が皿を取れたり色々できたのに、

これではキッチンに立つ人しかあれやこれやできないし、

まだまだ食器類などの置き場所が煩雑!

 

と、

いうわけで前回から、

キッチン関係の整理整頓を続けているわけでございます。

 

そこで登場したのが、

こちらのメタルラック。

 

f:id:naturalhspman:20210605184026j:plain

色々と置いていって、こうなったわけです。


f:id:naturalhspman:20210609201543j:image

(ここまでが前回。)

 

食材類をこちらにまとめたわけですが、

これはこれでキッチンから距離があり使いづらい。

 

なにより、

キッチンに立つ人しか食器が取れない問題は、

全く解決されてなくて、

 

キッチンに立つ人の負担は増える一方(笑

 

ゆえに再チャレンジ。

こちらのメタルラックには食器類をまとめることにしました。

 

ただこのままだと、食器に埃がたまりやすそうだし、

なにより不安なのは後ろや横から食器が落ちる可能性。

 

そこでさらに一工夫を加えてみることにしました。

 

プラスチックダンボールを、

メタルラックの背板横板にしてゆきます。

f:id:naturalhspman:20210609201540j:image

(付けてくれているのは僕ではなくAさん笑)

 

アイスピックで穴を開け、

結束バンドでバッチリ止めました。

f:id:naturalhspman:20210609201555j:image

そして収納された食器たちがこんな感じ!

 

f:id:naturalhspman:20210609201548j:image

 

これはしっくりきた!!!

 

この位置なら誰でもバッチリ食器が取れます。

 

で、食材類はキッチンカウンターの方に収納!


f:id:naturalhspman:20210609201752j:image

うん!これまたスッキリ!!

 

これで料理する人は動くを最小限に、

かつスペースを有効活用して料理できるようになりました。

 

まじでめっちゃ料理しやすくなった!!


f:id:naturalhspman:20210609201759j:image

 

あとはこちらのカウンターにも、

背板をつけてゆきたいですねー!

 

ここまで整えて、

ついにお部屋の中が落ち着いた。

 

ずっと気になっていたアレヤコレヤがひと段落。

 

ほんと部屋が整うと、

心がすごい穏やかになる。

 

やっっっと、

地に足のついた生活ができそうです。

 

自分のエネルギーが広がり、繊細さが増してくると

今までよりも気になることや見えることが増えてくる。

 

そのエネルギーに合わせて、

環境も変えていく必要があるのです。

 

だからきっとまたこのお部屋も、

自分の成長に合わせて再び変化の時が来るのでしょう。

 

この一つ一つの達成感が嬉しい。

 

昔は整理整頓なんて大嫌いでしたが、

 

最近は整理整頓せず留まることよりも、

整理整頓して部屋を変化していくことへの喜びの方が、

上回ってきてる。

 

いろんな訓練・経験を経て、

変化を喜ぶ自分に進化しているということですね。

 

心豊かに整理整頓。

楽しかったー!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com