あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

あの日々を笑いあえる仲間たちと、今も共に歩める喜び。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は沖縄北部東村からお届けしております。

(普段いる中城の畑からは、車で1時間半のところ)

 

本日は月に一度の森のひとつむぎての日。

 

Sangoのお山にスタッフみんなで集まって、

お山の整えなどをする日。

 

本日の舞台はこちら!

f:id:naturalhspman:20210929205022j:image

いろんな果樹を植樹しているゾーンです。

 

こちらのゾーンをみんなで草刈り。

僕もただひたすらに草刈り機で草刈り。

 

 約1時間半で綺麗さっぱりでございました!


f:id:naturalhspman:20210929205004j:image

 

うむうむ、よく働いたぜ!

 

そしてお昼ご飯を食べて、

かじまやーという東村でのお家に戻ってしばし休憩。

 

すっごく眠いなぁーと思って眠るかと思いきや、

おもむろにお菓子作り笑

 

最近気に入っているお菓子の試作研究中なのです。

(あくまでもお披露目するための試作中です笑 お楽しみに!)

 

f:id:naturalhspman:20210929205014j:plain

 

そして結局あまり休憩にならないままに、

午後の作業開始!

 

そんなに休んでないけど、

やりたいことやってるから、

体は軽やか。

 

午後はこちらの物置を固定するため用の、

コンクリートを敷いてゆきます。

f:id:naturalhspman:20210929205007j:plain

 

枠組みを作り、
f:id:naturalhspman:20210929205018j:image

 

コンクリートをこね、
f:id:naturalhspman:20210929205025j:image

 

流し込んで完成!!
f:id:naturalhspman:20210929205010j:image


こちらが乾燥したら、

物置を固定してゆく予定です。

 

そんなこんなで、

今日は久しぶりに早めにお仕事を切り上げ。

 

17時前には、

ゆりさんまりえさんと3人で食卓を囲むことができました。

 

早めに食事となったので、

みんなでゆっくりご飯を楽しみ、めっちゃたくさんおしゃべりしたー!!

 

こういう時間は本当に大事。

最近ちょっと急いでたんだなぁと、

実感したのでございます。

 

気がつけば当たり前のように、

長ければもうすぐ10年も一緒にいる仲間たち。

 

喋れば喋るほどに、

出てくる過去のポンコツ話。

 

僕の場合、

Sangoが始まる前の3年間はマジで暗黒時代笑

 

自分も周りも、

今思い返せば考えられないような奇行の数々。

 

自分たちが発達障害なんてことを、

スタッフ誰もが本気で信じてなくて、

「自分は普通だ」って思ってるから、

もうほんとカオス!!

 

自分を理解していないが故の、

ポンコツ事件が多々あったのでございます。

 

当時はそれが本当に辛くて(笑

自分が嫌で嫌で、逃げ出したくて仕方がなかった。

 

でも、

喉元過ぎれば火もまた涼し。

 

今となったは本当に笑い話。

 

あんなにも苦しい修行みたいな日々があったからこそ、

生きていることそのものがこんなにも笑える今がある。

 

よく頑張ってきた!すごい!

 

書いてるうちに、

あの日々に感謝の気持ちすら湧いてきた!

 

本当にありがたいです。

 

何よりも嬉しいのは、

あの日々を振り返り笑いあえる仲間たちと、

今も共に歩んでいるということ。

 

アラフォーだった人も10年経って、

いつのまにかアラフィフ!!!!

 

そんなことにめっちゃ驚いた最近でしたが、

寝食を共にし続ける仲間たちと、

10年も一緒に歩めている。

 

過去のどんな友人たちよりも深く深く。

全部さらけ出して、分かちあって、理解しあって、

光に向かって共に歩めている。

 

ほんと家族みたいな仲間たち。

 

最初はあんなに理解に戸惑い、

怖がって、ツンケンしていた関係だったのに、

 

こんな深く信頼しあえる関係性を築けていること自体が、

奇跡みたいなことだなぁ。

 

そんなことを感じれて心から嬉しい時間でした。

 

辛いと思った日々も振り返れば宝物。

全部今の喜びに繋がっている。

 

だからここからも

仲間と共に存分に楽しもう。

 

そんなことを思えた嬉しい1日でした。

 

本日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210929213301j:plain