あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【チームワーク】やりたいことに集中するために「僕じゃないと」を手放そう

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昔、ある自己啓発セミナーで、

「最大のタイムマネジメントは、人を活用すること。」

と教えてもらいました。

 

その当時はちんぷんかんぷんだった言葉。

 

でも、

最近ようやく意味がわかってきたのです。

 

 

日々やりたいことは山ほどある。

それと同じくらい、

やる必要のあることもたくさんある。

 

だからこそ、

一人でやるには限界があって、

人の力を借りる必要があるのです。

 

最近は、

幸運なことに畑を手伝ってくれるAさんがいてくれて。

 

f:id:naturalhspman:20210705070308j:plain

 

僕はこの頃東村でDIYの手伝いに行くことも多く、

関東旅もあったので、

だいぶ畑を不在にする日が増えているのですが、

 

彼のおかげさまで、

畑も草ボーボーになりすぎず、管理できているのです。

(もう園主交代したら??と最近よく言われる笑)

 

Aさんはマジで近年稀に見るスーパーマンで、

すごく熱心に楽しそうに畑作業をしてくれて、

涙ちょちょぎれるくらいありがたいのです。

 

僕のタイムマネジメントに、

最高のお助けマンなのです。

 

となってくると、

問われるのは彼を活用する僕の度量。

 

どこまで彼に”やること”を委ねられるのか??

が重要になってくるのです。

 

 

うちの畑は、

だいぶ自然のままの畑。

 

f:id:naturalhspman:20210703213215j:plain

 

一つの畝(≒エリア)に植わっているお野菜は1種類ではないのです。

 

2〜3種類植わってることもあれば、

去年植えた野菜のこぼれ種からぴょこぴょこ育ってる子も、

ランダムにあるわけです。

 

僕はその野菜たちを大体全部把握しているからいいけれど、

他の人たちにとっては、

一つ一つの野菜を理解しながら草を刈るのはとっても大変なこと。

 

とてもじゃないけど、

いきなりは覚えられなかったりするのです。

 

だからAさんに対しても、

最初は”簡単なエリア”をお願いしていました。

 

植わってる野菜の種類が1種類だったり、

とってもわかりやすい野菜ばかり植わっていたり。

 

誰でもできるエリアをお願いし、

僕じゃないと難しいエリアは自分で刈るようにしていたのです。

 

しかし途中でハタと気づいたのです。

 

「これじゃあ、僕が本当にしたいことに集中できないじゃん!!」

 

そうです。

 

問題は、

”僕じゃないとできない”ことの、

数の多さにあるのです。

 

僕が今集中したいことは、

野菜の栽培よりも畑のDIY

 

しかし栽培関係において、

”僕じゃないと難しいエリア”がたくさんあると、

 

結局僕は、

畑の草刈りに追われてしまうことになるのです。

 

これじゃあいつまでたってもDIYできない!!

(現にDIYするする詐欺は約3、4ヶ月続いている笑)

 

僕が手放すべきは、

「僕じゃないとできない」という思い込み。

 

この思い込みの奥底には僕のプライドや驕りもあって、

「僕じゃないとできないこと」があることで、

僕は偉そうにできていたわけですよ!!笑

 

でも、結局全部は、

やればできるようになること。

 

そんなちっぽけなプライドは捨てて、本当にやりたいことに集中して、

どんどん畑を整えて、人をどんどん受け入れ、

たくさん喜びを分かち合い、一緒に成長してゆこうじゃありませんか!

 

というわけで最近は、

”僕じゃないとできない”と思い込んでいたエリアの草刈りを、

どんどんAさんにお願いするようにしております。

 

多少の失敗は気にしません。

僕だって最初は野菜を間違えて刈りまくって、

たっくさん枯らしましたから。

 

トライアンドエラーで人は、

成長してゆくのです。

 

そしてやはりAさんは、熱心に草刈りを進めてゆき、

グイグイ草刈り力を成長させてくれています。

 

f:id:naturalhspman:20210705070509j:plain

f:id:naturalhspman:20210705070501j:plain

f:id:naturalhspman:20210705070457j:plain


そして僕も、

「自分がやるべき」と背負い込んでいたことから、

どんどん解放され、

 

DIYや、本当に本当にやる必要のあることに、

集中できるようになってきております。

 

f:id:naturalhspman:20210705070640j:plain

(こちらはスタッフのまきえさんが作ってくれました)

僕にとっての幸運は、

Aさんや仲間たちが一緒に畑をやってくれること。

 

だからこそ僕は僕で、

人を活用する器を広げてゆくのでございます。

 

今日もまた一つ成長できたこと。

そして共にあってくれる仲間に感謝をこめて。

 

まるっ!!