あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】勇気を出して、みんなにパニックを分かち合ってみた

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日、

僕は大パニックしたわけでございます。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

一人でたくさんのことを抱え込みすぎてしまい、

心も体も大変になって大爆発!!

 

でもみんなにはなぜパニックしているのかは、

伝わっていません。

 

なぜなら、

畑とお山には距離があるから。

(片道1時間半くらい)

 

なぜ僕が、

毎月の全体ミーティング前にパニックしているのか、

実際に見て知っている人は誰もいない・・・!!

 

今回初めて、

正直に状況を共有することにしました!!

 

f:id:naturalhspman:20210304203608j:plain

一つ一つホワイトボードに

書いてゆきます。

 

ちょっと見えづらいので、

こちらに改めて書きます。

 

いつも全体ミーティング前にやることや心境

・資料作り

・遺伝子易経を読む(読書会のため)

・野菜を収穫して洗う

・月末の会計締め

・荷造り

・出発前に顔を洗う(ちっちゃなことだけど、できないと結構気になってる!!)

・パタパタしてて部屋の掃除ができないストレス

・時間に間に合うように早く行かなきゃ!って焦る

・全体ミーティングで議長をすることがプレッシャー、気が重い

今回は滞在者がいたため、

・テントの片付け

・寝具の洗濯などをお願いする

(僕だけのことだったらある程度コントロールできるけど、

滞在者さんによって気質が違うのでスピードが異なり、

いつ完了するかわからなくて僕はハラハラ笑)

 

書き出してみると、

これだけのことを抱えているのだと、

びっくり!!

 

いつものように畑のこともやりたいから、

資料作りや易経を読むことは、ギリギリになってしまって、

 

全体ミーティング前日の夜遅くか、

当日の朝までかかってる笑

 

終わるか終わらないかわからなくて、

ハラハラ。

 

出発がギリギリになってしまって、

間に合うかわからなくてイライラ。

 

こうやって書き出してみると、

かなり精神状態は不安定(笑

 

実は今回は全体ミーティングの前日は、

資料作りのために丸一日時間を取っていたけれど、

 

最近頑張りすぎていたため、

サボりたい気持ちが出て、

日中はおかしつくったり、他のしたいことしたりしちゃう。

 

滞在者の方にお願いしてた野菜の収穫状況も気になるし、

結局最後は自分で確認する必要もあるし。

ご飯作りも必要だし。

滞在者の方が畑最終日だからシェアの時間も長くなり、

気がつけば夜遅くだし。

 

全然資料作りも進みましぇーん!!!!

 

とまぁこんな感じで、

全体ミーティング前は、

かなり背負い込み、とんでもなくパタパタしているのです笑

 

抱えていること一つ一つを、

みんなに素直に共有し、

たくさん笑いあっていくうちに(顔を洗うが入ってるとかね)、

 

とにかく前日には東村のお山に行く!

畑では集中できないから、お山で資料作りする!

などなど様々な対策も思いつくことができました。

 

とにもかくにも、

僕はやることがゆっくりなのです。

 

 

顔を洗うことも、荷造りも、資料作りも、

全部全部時間がかかる。

 

段取りを立てることも苦手です笑

本当は立てたくありません。

流れるように生きていたいのです。

 

にもかかわらず、

頑張ればなんでもこなせるはずだ!

と思い込んでいることがギャップにつながっているのだと、

みんなからのフィードバックで気づくことができました。

 

僕の中での大問題。

 

プライドの高い僕がいて、

みんなに伝えることはとっても勇気がいったけれど、

みんなと話せば、あっという間に笑い話でした。

 

分かち合い、知ってもらえると安心です。

 

そんな仲間と共に生きれることが有難い。

 

というわけで来月は新しい実験!!

楽しんで取り組んでいきまーす!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com