あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今日はパ、パ、パ、パニック!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

 

今日はドッカーンと、

おっきなパニックがありました!

 

そもそも今日すっごく苦しい夢をみて

抑圧してた自分の感情と向き合うことになった早朝。

 

本日は全体ミーティングだから、

お山に行かねばならず、

それまでにやることがいろいろあり、

 

ねばならないに囲まれ、スーパーパタパタし、

お山に到着した時点で、堰を切ったようにパニック!!笑

 

今朝の夢でのパニックも繋がり、

過去の記憶がフラッシュバックし、

駐車場で動けなくなり、うずくまる・・・!!

 

体の震えが止まらないくらいの

パニックに久々にお会いしました。

 

ゆりさんに話を聞いてもらい、

10時開始予定の全体ミーティングだったけど、

1時間遅れて、やっと本館に入りミーティングを始めることができました。

 

でも、Sangoのメンバーたちは、

そんなことを全く気にする様子もなく、

笑いながら出迎えてくれました。

 

そのことが本当にありがたくて。

 

最初は声も出せず、ミーティングの議長も変わってもらい、

ただその場にいることを選びました。

 

でも、議論が進んでいくと、

意見したいことも出てきて、

徐々に声を出して発言していくうちに、

 

少しずつ混乱も収まり、

だいぶ落ち着きを取り戻してきました。

 

落ち着いてきた今、

最近の自分を振り返ってみると、

 

やっぱりあそこ頑張りすぎてたなぁ

とか、

あれはいい人しすぎてたなぁ!

とか、

いろいろ自分の背負い込みぐせが見えてくる。

(にもかかわらず昨日は、滞在者の人に「いい人しすぎですね。」とか言っちゃう自分が恥ずかしい!!笑 結局見せられている鑑なのです。)

 

明日みんなに正直に伝えて、

次はどうするか?の対策を、

ねりねりしてゆきます。

 

日々成長させてもらえているけど、

それは「なんでもできる人」になっているということではない。

 

「できない」を受け入れ、手放す。

自分を許すことに向かっているのです。

 

だから、

肩肘張って頑張っていた自分を褒めて、抱きしめて、

また一つ自分を緩めて参ります。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210303211741j:plain