あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「困っている」ことこそ分かち合おう。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日は、

畑でのある企画について、

人生の先輩方に相談。

 

僕は発達障害の気質もあり、

もともと相談事がとても苦手で。

 

相談した時に、

自分の考えを後押ししてくれるようなら、

喜んで聴けるのだけれど。

 

相手が伝えてくれたアドバイスが、

自分の予想の範疇を超えてしまうと、

固まったり、反発したり、

パニックしてしまうのです。

 

それは相談しているとは言わないですね。

承認が欲しいだけ笑

 

と言うのも僕は相手のアドバイスを、

「僕が間違っている」と受け取ってしまいがちで、

被害者意識に陥ってしまうのです。

 

相談された相手としては、

たまったもんじゃないでしょうね!笑

 

 

そんなこんなな僕ですが、

最近は少しずつ嗅覚が身についてきたのかもしれません。

 

「これは勝手に進めちゃあかんやつや。」

と思うことがたまにあります。

 

そういうことについては、

「"相談"する」というチャレンジをしてみるのです。

 

 

今回もドキドキしながらの相談。

 

 

なぜドキドキするのか?

その理由は明白で。

 

Sangoでは、

月に1度全体ミーティングがあるのですが、

 

2月、3月の全体ミーティングにて、

畑の方向性については、

かなり議論があったのです。

(議論だと受け取っているのは僕の被害者意識かもしれない笑)

 

そのたびに、

僕は自分の気持ちをうまく伝えられず、

パニックして、涙を流し、

口をパクパクしておりまして。

 

園主として、

"ちゃんと"伝えることができなかった自分を、

とても残念に思っていたのです。

 

 

だから相談する時に、

「また僕は傷つき凹んでしまうのではないだろうか。」

とドッキドキ!!

 

そしてもちろん今回も、

アドバイスをたくさんいただけたのです。

(ここは感謝するところ笑)

 

僕は"困ったこと"を相談しているわけで、

助言をいただけるのは有難いこと。

 

にもかかわらず出てくるいろんな発想に、

戸惑い、難しい顔になっていく僕もいました。

 

しかし・・・!!

 

アドバイスにしっかりと耳を傾けていると、

実はその助言、

僕の"したいこと"に、

めちゃくちゃ寄り添ってくれている!!!

 

むしろ寄り添えていなかったのは、

僕の元々考えた企画案の方で。

 

先輩方はその案に対し、

「そんなに無理をしなくていいんじゃないか。」

「もっと君がしたいことをしていいんだよ。」

と伝えてくれていたのです。

 

これまで被害者意識で受け取っていたけれど、

本当に僕のことを思っての、

僕の等身大に合わせての助言でございました。

 

それは、

今回の企画単独についてだけではなく、

ふた月連続で議論に上がった畑の方向性についても同じで。

 

今回伝えてくれたのは、

「畑はもっとこうすべきだ。」という意見ではなく、

 

「あなたのしたい畑って、こういうものなんじゃないの??」

という、

まさに僕のしたいことに寄り添った方向性の助言だったのです。

 

なんと有難いことか。

 

 

振り返ってみて、

気づいたこと。

 

それは、

「困った」を伝え続ける大切さ。

 

過去の2回の全体ミーティング。

 

僕は自分が、

「方向性をしっかり打ち出せず、

”困っている姿”を見せてしまったこと」

をとても残念に思っていました。

 

しかし、

ちょっと傲慢かもしれないけれど、

 

あの時、姿や言葉を通じて、

"困っている"を伝えることができたことが、

 

僕のありのままを、

後押ししてもらえる今にも繋がる一因となっているとも言えます。

 

 

人はプライドが高いから、

いい人して、いい顔して、

自分を良く見せることに努め、

 

困ったこと=恥だと思い、

一人でなんとかしようとしてしまうけれど。

 

 

一人でなんとかならないから、

困っているわけで。

 

困っているを分かち合い、

何が苦手か知ってもらうことで、

また深くお互いに理解し合い、

近づいて、より良い協力関係が生まれてくる。

 

 

もちろん、

自分ができることまで、できないふりして、

相手に依存するようになったら、

それはそれでまたやり過ぎ。

 

甘え合ってしまうと、

成長し合うどころか、

お互いにダメになってしまいますが。

 

本当に困っていることこそ、

仲間たちと分かち合う。

 

それはとても大切なことだと、

気づかせてもらえた時間でございました。

 

何よりもこれだけ親身になって、

考えてもらえていることに感謝でございますね。

 

相手を悪者にして被害者ぶるなんて、

なんてやつだ!!笑

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220330200927j:plain

 

🌱お知らせ🌱

4月10日に、

「"祈りと喜びで育つ畑"体感ワークショップ」開催決定!!

 

詳細は🔽🔽

https://www.instagram.com/p/CbpShMWpaYg/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

暮らしの中に畑のある豊かさと、
畑を通じて自分に気づく喜びを、
一緒に分かち合えたら幸いです。

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村