あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】僕がつい夜更かししちゃう理由

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、

祈りと喜びで畑を営む中で、様々な実験を行なっております。

 

 

普段は基本的に、

中城の畑で一人暮らしをしている僕ですが、

 

新年明けてからは、

東村の"お山"に1週間以上滞在。

 

東村の"お山"と中城の”畑”の位置関係がどんな感じかは、

最近リニューアルしたこちらを参照にどうぞ!

www.sangookinawa.org

 

 

こんなに長く共同生活しているのは、

実は結構久しぶり!

 

3人部屋で寝起きをしているわけですが、

そこで驚くべき変化があったのです!

 

それが、

早寝早起き!!

 

中城の畑で一人で寝起きしているときは、

最近夜更かし気味になっていて、寝るのが23時くらい。

なんとかかんとか6時半に起きれるという感じでした。

 

ところがどっこい!!

 

お山の夜が早いです。

みんな9時を過ぎるとすぐに就寝します。

 

そして僕も、

毎晩自然と夜9〜10時には寝て、

朝5時半にはバシッッと目がさめるのです!!

 

アラームをかけなくても、

これがもう気持ちいいくらい

バシッッっと目がさめるのです。

 

早寝ってすげー!!!

 

生活リズムが整っている場所で、

みんなと一緒に生活してるだけで、

自分の生活リズムも整う。

 

共同生活の大切さを感じました。

 

が、しかし・・・!!!

ここでもう一つ思わぬ発見をするのです。

 

1週間以上お山に滞在していると言いましたが、

実は1日だけ畑に帰って一人で寝泊まりした日があります。

 

 

「早寝する素晴らしさを知ったわけだから、

畑でも早寝早起きできるだろう!!」

と思いきや、

 

がっつり夜更かししてしまう自分が

いるではありませんか!!!笑

 

もれなく、

朝起きるのもしんどかったです笑

 

一人でいると、

動画を見たり、漫画を読んだりしたくなってしまうのです。

 

そして存分に楽しんでから、

毎日のブログを書き始めるもんだから、

どんどん時間が遅くなるわけです!!

 

 

一方お山では、畑にいる時と比べて、

不思議とあまり漫画や動画を鑑賞する気が起きません。

(見たいやつは見るけどね!!笑)

 

朝気持ちよく起き、昼間は働き、

みんなでご飯を食べ、たくさん笑って、夜は眠る。

 

とても健全な生活を送れております。

 

なかなかすごいギャップ笑

 

僕は今までその違いが起こるのは、

「共同生活の中ではやりたいことを我慢していて、

一人の時にその鬱憤を晴らしている」

と思い込んでいました。

 

しかし今回、改めて違いを内観してみて、

僕はついに触れたくなかったもう一つの気づきに至りました。

 

それはつまり、

「僕、寂しいんや!!!」

ということなのです笑

 

みんなといるときは、誰かがいてくれる安心があり、

みんなと談笑できていることが楽しくて、

満たされている自分がいます。

 

でも一方、畑にいるときは、

人の音も気配がありません。

 

すると急に寂しくなるのです。

 

だから、

何か「音」で自分を埋めてたくなってしまうのです。

 

洗濯をしているときも、ご飯を作っているときも、

運転しているときも、

音楽や動画を流したくなってくるのです。

(おかげさまで先月は50GBの速度制限をオーバー笑

不思議と畑作業中は音は必要なく、作業に集中できます。)

 

遺伝子易経によると、

僕は56番の心の闇「注意散漫」を持っていて、

 

満たされない自分を埋めるために、

5感を埋める何かを求め続ける傾向にあります。

 

遺伝子易経

遺伝子易経

 

僕らの学びの金字塔、遺伝子易経!! 

 

 心の「寂しさ」を見たくないが故に、

埋めてくれる表面的なものを探し続けてしまうのです。

 

幼い頃からテレビの音がないと落ち着かなかったし、

沈黙が怖くて、外食の時は喋り続けてた。

 

幼少期から積み重なった「寂しさ」が自分の中にあったのです!!

 

 

「一人が大好きだ!」とのたまわっておりましたが、

一人暮らしの中にある寂しさをついに認め、

みんなの前で分かち合うこともできました。

 

分かち合えてまた一安心。

 

一人でいるのは大好きだし、

一人の時間空間は必要だけど、

一人でいるばかりだと寂しい!!

 

超わがまま体質な僕なのです笑

 

そんな自分に気づけた今、

また一つ穏やかになれました。

 

そして、

いろんな人を畑で受け入れていくための

心の門扉がまた大きく開いた気づきでございました笑

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210107164159j:plain



 

🌿お知らせ🌿

 

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com


 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com