あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「正直」を伝えたら、おかしくならなかった!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は友人宅の鉄くずを頂きにゆきました。

f:id:naturalhspman:20210305211736j:image

(山のように鉄くずを回収する我々。男も女も関係なし笑)


f:id:naturalhspman:20210305211833j:image

たまたまご縁とタイミングがあって、

鉄くずをいただけることになったのですが、

 

こうやって回収させていただくことで場が整っていくのは、

自分たちの場所でなくても、とても気持ちが良かったです。

 

回収した鉄くずは、

その日のうちに鉄くずリサイクル業者さんへ。


f:id:naturalhspman:20210305211826j:image

1時間くらいかけて積んだものが、

たった3分で回収!!

 

機械の力ってすげー!!

 

おかげさまで、

そこそこいいお小遣いになりました。

(鉄くずありましたらご連絡くださいませ笑)

 

最初は一人で鉄くずを取りに行こうと思っていましたが、

ゆりさんやまりえさんもついて来てくれることになり、

 

久々の若手3人チームで、

朝も昼も一緒に行動し、ご飯も共にしました。

 

(若手言うても30代やで笑)

 

素直にたくさんお話しできて、

とても嬉しかったー!!

 

 

 

正直を言えず、

いい人仮面しすぎてエネルギー泥棒してた最近の経験があったので、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

目の前の人に正直を伝えることを心がけた1日。

 

 

何よりも僕自身のために、

僕が感じた正直をお伝えする。

 

人それぞれ世界観は十人十色。

僕の見える世界が、

相手にとっても同じに見えるかはわからない。

(ちなみに僕は色彩感覚が人と少しずれてます。みんなが赤だと認識するものが黒っぽく見えたりする。

だから見てる世界はすでに違うのです笑)

 

他の人なら、

違うことを伝えるかもしれない。

もっと上手に伝えるかもしれない。

 

でも、

僕が感じていることは、

僕にとって「真実」だから。

 

正直にお伝えすることができました。

しかも結構軽やかにお伝えできました。

 

相手がそれをどう受け取るかは、

相手の選択。

 

期待することなく、

相手に委ねることもできました。

 

そしたら、

なんだかとっても気持ちよかった!!

 

おかしくならなかった!!笑

 

そんなこんなで今日も素敵な1日でした。

今日の気づきに感謝です。

 

まるっ!!


f:id:naturalhspman:20210305211830j:image

 (本日の締めは、豚肉とナスと椎茸のにんにくパスタ。生椎茸が180円で売ってた!きのこはやっぱり美味しい!!)