あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

成功を恐れるくらい、サボり屋なのだ!

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

遺伝子易経という本を、

引き続き読んでいて、

 

books.rakuten.co.jp

 

「凡庸」という心の闇に触れました。

 

出る杭は打たれるのであれば、

打たれないように生きよう。

 

他人と違うことを恐れ、

自分の才能を表現する事をやめ、

凡庸に生きようとする心の癖。

 

僕にとても当てはまる事で、

ビンビンきながら読んでいたわけです!

 

そんな癖を持っている僕たちは、

成功しようとする事を恐れている。

 

それは、

失敗して恥をかく事を恐れているのではないんです。

 

成功する事を通じて、

周りの人や社会の期待を裏切り、

目立ってしまう事を恐れているのです!!

 

自分がやりたいと思った事を成すためには、

自分を通すためには、

様々な波風を立てていく必要があります。

 

自分の意見を通すこと。

人に相談し、手を借りること。

 

そして何より、

自分自身がやり切ること。

 

それがとってもめんどくさいのです!!!

 

サボれなくなるのが嫌だ!

 

そんな気持ちがあるが故に、

自分のやりたい事をやろうとせず、

 

自分のやる事に、

Noを出してくれる人を探しているのです。

 

自分がやらなかった事を言い訳して、

誰かのせいにしてしまいたいのです。

 

なんてやつなんだーーーー!!!!

 

そんな僕に気づいた本日でございます。

 

 

 

そしてそれは、

裏を返せば、

「やればできる。」と思っている。

という事。

 

 

成功を恐れ、言い訳をする僕は、

 

頑張ることが嫌なだけで、

一歩踏み出す勇気がないだけで、

 

やればできると、

自分を信頼してる自分もいたのです!!

 

そんな自分もまた発見することができました。

 

だとすれば、

そんな自分を信頼して、

やってやろうじゃないか!

 

新たなチャレンジでございますね。

 

そのためにも、

サボりたい自分、

言い訳したい自分の癖を、

理解し、腑に落としてゆく。

 

そんな今日この頃でございます。

 

何よりありがたいのは、

そんなサボり屋な自分も、

誰かのせいにしたい自分も、

 

表現させてもらえて、

受け入れてもらえる安心の中で、

自分を成長させることのできるこの環境!!

 

ありのままを受け入れてもらえるって嬉しいね。

 

そんな場所に自分を連れてこれた今に、

感謝を込めて。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190925200751j:image

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org



 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!