あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

サボりの王国

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近はずっと、

畑の今年度の動きについて見直しをしておりました。

 

というのも、

10月にSangoの今後の経営について話し合った時に、

「畑の計画を見直したほうがいい。」

とある人から伝えられたのです。

 

ちょうどその時が、

Sangoの経営を考える必要がある時期に差し掛かっており、

運営の目線から、

もう少し畑の収支を考えたほうがいいという意見が出たわけです。

 

それから僕は僕なりに色々と考え、

先日、考えたことをもこさんに相談に行きました。

 

色々話そうとすると、もこさんから一言。

「伝わらないわね。」

とバッサリ笑

 

「提供したい。しか聞こえてこない。

あなたはここで何がしたいの?

あなたはあなたのままでいいのよ。」

と伝えてもらったのです。

 

それを踏まえて、

もう一晩考えてみました。

 

心の奥の奥まで見つめていくと、

「提供したい。」という想いは、

自分の中から見つからない(笑

 

それは焦りからきている言葉でした。

 

「計画を見直したほうがいい。」と伝えられた時点で、

今のままじゃダメなんだ。と被害者的に捉え、

「もっと頑張らなきゃ!!」というスイッチが入る。

 

そして、

人に向かって提供することばかり考える

自分になってしまったわけです。

 

でも元々あるのは、

したいことがしたい。

ということ。

 

したいことの結果として、

出来上がったことが、

提供という形になっただけなのです。

(提供されるのは喜びの搾りかすだという表現も聞いたことあるYo!!)

 

あくまでもわがままな僕。

 

そしてその根本の根本にあるものは何か??

 

もこさんと一緒に話し合って見えてきたのは、

”サボりたい!!”

 

やりたいことしかやりたくない。

頑張りたくない。

よんなーよんなーのんびりしたい。

 

それが根本的な本音(笑

 

そしてその上で、

自分の城を持ちたい。

 

誰にも邪魔されず、

自分が自由に遊べる、

一国一城の主人となりたい。

 

つまりサボりの城を築きたいのです!笑

 

 

そんなことしちゃダメだと思っていました。

もっと頑張らないと!って思っていました。

 

でも一言、

「やったらいいじゃない。」

と伝えてもらえたのです。

 

つまりは、

1人でがむしゃらに頑張る畑をしたいわけではないということ。

 

僕にできる範囲はほどほど。

 

だから仲間を集めて、

僕と同じようにみんなが"したいことをする"。

 

そんな畑にすればいいのです。

 

だから、

シェア畑も着々と準備を進めているわけです。

 

国民みんな総サボり。

サボり王国万歳!!なのです。

 

「計画を考え直したほうがいい。」と伝えてくれた人にも、

面と向かって伝えてみました。

 

「僕はサボりたいんです!」と笑

(いや、もうちょっと説明したよ)

 

いや、何言ってんだ。

って言われると思いましたよ、正直(笑

 

しかしその人は、

「それって、

いろんな人に動いてもらう、

社長がしたいってことだね。」

と伝えてくれたのです。

 

えっ、社長ってそういうことやったん??

 

なんか目から鱗ですわ。

 

結局のところその人も、

「もっと頑張れよ」が伝えたかったわけではなく、

「もっといろんな角度見てみたらどう??」が伝えたかったようで。

 

被害者的に捉えていたのは、

やはり僕の方だったのですね。

(今日もやっぱり使徒襲来笑)

 

そして今日、

たまたま発達障害に関する動画を見ていたら、

 


www.youtube.com

 

本田先生が面白いことを伝えてくれていました。

 

ADHDの人は、

ずっと頑張り続けることができない。

 

「普段はちゃらんぽらんだけど、いざという時に頑張る。」

か、

「ずっと頑張り続けて緊張状態だけれど、肝心な時に失敗する。

かどちらか。

 

だから大切なのは、

「コツコツよりも一発勝負!!」

(今日のブログもギリギリ時間の一発勝負!笑)

 

「やればできるんだから、

普段は頑張らなくていい。」

 

それくらいで自分と付き合っていくことが、

自分を生かすコツなのですね。

 

だからこその、

サボりの城なんやで!!

 

そんな城づくりを、

これからコツコツとやってゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211107214845j:plain

(着々と城づくり中です笑)