あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

効率化は効率化にあらず

こんばんは。

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

元来、

とってもゆっくりな性分です。

何をするにも、

とても時間がかかっていました。

 

集合時間に間に合うことは稀でした。

旅行の準備も前日深夜までしちゃうタイプ。

試験勉強に取り掛かるのは前日の夜からで、いつも完徹。

 

そんな自分がとても嫌いでした。

 

「いい子でいなきゃ。」

という思い込みが幼少期から強かった僕。

 

何をするにも正しさを求めていました。

 

100点ばかり目指していました。

98点採っても喜べず、

あと2点を悔やんでばかりでした。

 

運動音痴で、

周りの子達と比較ばかりして、

劣等感に苛まれていた僕にとって、

 

速さ、要領の良さ、効率の良さ、

は正義でした。

 

そうすれば誰にも迷惑かけないから、

褒めてもらえるから。

 

ゆっくりが性分なのにもかかわらず、

ゆっくり丁寧にやることよりも、

1番になることをいつも追い求めていました。

 

小学生時代、

家庭科の時間に、とても丁寧にナップサックを作ってたら、

完成したのが1番遅くて、とても恥ずかしい思いになりました。

 

この時、裁縫は

僕にとって1番苦手で嫌いなものとして、

殿堂入りしました。

 

ゆっくり丁寧にやる裁縫が、

実はとても好きだし、

向いていることに気づいたのは、

最近です。

 

会社に入ってもからも同じで、

効率化を求められ続け、

それに応えるために必死でした。

 

自分に鞭打ち、自分を急き立て、

誰よりも早くなることを、

常に自分に課していました。

 

人生とは不思議なもので、

 

1番になろう!効率化しよう!

と必死に頑張ったけど、

1番になることはありませんでした。

 

業務を誰よりも早く効率的にこなせるようになったと思ったら、

必ずどこかでミスをして、

非効率な結果で終わってしまいました。

 

周りと合わせること、超えることに必死で、

 自分を急き立て、焦らせても、

結局は上手くいかなかったのです。

 

 

沖縄に来て、

Sangoというコミュニティで、

共同生活を営み始めてから、

 

生活はびっくりするくらい

ゆっくりになりました。

 

何よりも、

自分を理解し、穏やかに生きること、

を大切にしている我々。

 

最近は1日3時間くらいしか働きません。

毎日ミーティングばかりしています。

手を動かすより話している時間の方が長いです。

 

就業時間もなく、

個々人の自由に任されます。

 

進むものは進むし、

進まないものは進まないです。

 

流れるように生きています。

 

 

最初はそんな生活が嫌で嫌でたまりませんでした。

 

もっと物事を早く進ませたい!

もっと効率的にできるのに!

自分はもっと仕事ができる男なのに!

 

そんな生活リズムに自分を制限されているように感じ、

無理して自分を働かせていました。

とってもイライラしていました。

 

でも、

無理させればさせるほど、

仕事は上手くいかず、

結局空回りばかりしていました。

 

そんな僕が、

自分を理解していくうちに、

変化して来ました。

 

自分が元来ゆっくりな性分だったこと

を思い出したのです。

 

愛されたい気持ちからくる、

「いい子でいなきゃ!」

「できる男として認められたい!」

といった癖を理解し、自分を落ち着かせ、

 

一つ一つ、

自分のゆっくりなリズムに、

自分を合わせていきました。

 

ゆっくりな自分。

一歩ずつしか進めない自分を

どんどん許していきました。

 

すると、

生きること、何かをすることに、

焦ることが減ってきました。

 

一つ一つ

穏やかに丁寧に楽しく、

物事を行えるようになってきました。

 

そしたら、

不思議なことが起こり始めました。

 

今までよりも、

物事を進めるスピードが早くなってきたのです。

自然と効率化されていくのです。

 

気持ちが穏やかであればあるほど、

物事がスムーズに流れてゆきます。

 

とてもとても気持ちがいいです。

 

今までは、

頭で効率化しようとしていたのだと

気付きました。

 

今は体が勝手に効率的に動き、

効率的な方法を勝手に思いつきます。

 

自分のリズム・気持ちに

合わせれば合わせるほど、

効率化していくのです。

 

とても不思議で、

とても楽しいです。

 

 

子どもの頃からずっと

周りに合わせようと、

認められようとして、

 

自分を焦らせて、責め立て、

本来のリズムを見失っていたのですね。

 

 

本来のゆっくりな自分を許し、

自分の呼吸に自分を合わせることで、

 

不思議と、

周りとも合わせれるようになり、

目の前の物事とも合わせられる。

 

周りのための効率化は、

効率化にあらず。

 

自分のために生きてこそ、

周りの助けにもなってゆく。

 

人生は逆説的ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190712210142j:plain

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!