あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

うっつ創世記 5日目 〜うっつはお仕事してはダメ??〜

f:id:naturalhspman:20190429201622j:plain


こんばんは。

アスペ&敏感男子の大北です。

 

うっつ創世記も

いよいよ5日目に入りました!!

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 4日目はこちら!!

 

5日目にしてうっつ大北は、

自分がうつ状態に入った最大の原因に

たどり着くのです・・・!!

 

人を受け入れるのが怖い!!

僕が所属しているコミュニティSangoは、

来られる方々と、

生活の中で学びを分かち合うこと

をしているのです。 

 

www.sangookinawa.org

 

そのSangoの畑部門である

Sangoファーム中城の園主が、

何を隠そう私、

“うっつ大北 ”なのでございます。

(何気に、うっつの響きがすごく好き)

 

そしてHP上では公開できてないのですが、

実はSangoファーム中城では、

“畑仕事・畑暮らし体験を分かち合う”

ファームステイを計画しておりまして、

 

その初めてのお客さんが、

やってくる間近だったのでございます!!

 

そのタイミングで、

急激なうつ状態に襲われた私。

 

そうです!

うつ状態の原因は明らかです。

 

それは、

「人を受け入れることが怖い!!」

だったのです!!

 

なんということでしょう・・・!!

 

生活を分かち合うコミュニティをやってるのに、

人が来るのが怖いだなんて!!

 

本末転倒じゃないか!!笑

 

そんな僕じゃダメなのか?

そうです。

僕はアスペ&敏感男子!

 

初対面の人が来ることも、

初めてのことにも、

とっても緊張するのです!!

 

気分のあがったり、下がったりも

結構激しいです。

だから、うっつにもなるわけです!

 

それがありのままの僕なのです。

明らかに僕なのです。

 

にもかかわらず・・・!!

 

そのことに

深いうつ状態に入ってる。。。

 

それはつまり、

「こんな僕じゃダメだ。

人を受け入れちゃダメなんだ!!」

って思ってるってことだ!

 

オーマイゴッド!!

 

果たして

こんな僕は本当にダメなのだろうか??

 

べてるの家

北海道に、

べてるの家というコミュニティがあります。

 

精神障害等を抱える方々が集まり、

助け合いながら、

共に生活し、働いているコミュニティなのです。

 

bethel-net.jp

 

このコミュニティ、

やっていることがとってもSangoとそっくりなのです。

 

そんな場所に、

先日Sangoの仲間が視察に行ってきました。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

彼らの感想がとっても印象的でした。

 

みんな口々に、

「ホッとした。」

というのです。

 

自分の障害を受け入れ、

研究し、笑い、

許しあっている彼ら。

 

仕事がどうとか、

掃除がどうとか、

そんなことはどうでもよくて、

 

その場が、その波動が、

何よりとてもホッとして、

「ありのままでおれた。」

というのです。

 

その感想は、

僕にとても勇気と安心を

与えてくれました。

 

ありのまんまの僕でいい

うっつな僕じゃダメだと、

僕は思っていたのです。

 

いつも元気な僕じゃないと、

人前には出ちゃダメだと、

 

心のどこかで

自分に鞭を打っていた

僕がいたのです。

 

でも、

本当はどんな僕でもいいのですね。

 

僕が僕を許していれば、

僕も周りも安心してゆくのです。

 

そのことに気づくことができた時、

自分の心がとても広く、

大きくなりました。

 

うつ状態で、

キューっとなっていた僕の心が、

大海原のように広がっていったのです。

 

うっつかどうかは、

どうでもよくなって参りました。

 

そして自然と気持ちは上がっていったのです。

 

現在畑に来られてる方に対しても、

「僕、とってもうつ状態でした!」

って話せて、

笑いあえている今があります。

 

問題は問題にあらずですね。

 

ありのまんまの僕でいい。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!