あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

うっつ創世記 6日目 〜期待しすぎにご用心!?自分で自分を守るために〜

f:id:naturalhspman:20190430121535j:plain

 

こんにちは。

アスペ&敏感男子の大北です。

 

うっつ創世記もいよいよ6日目。

この日が終われば、

あとは安息日を残すのみです。

 

平成が終わるまでに、

うっつ大北の物語を

完結しようという算段です。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 スターが付くって嬉しい!!)

 

前回の記事では、

“ありのままの自分でいいんだ。”

という気づきについて書きました。

 

でも、

自分がありのままの自分でいい

って思ってても、

 

周りがそれを許してくれないって、

感じちゃう時があると思うのです。

 

そんな思いに対して、気づいたこと。

 

自分で自分を傷つけないために必要なこと。

についてのお話なのです。

 

期待しすぎな僕がいた。

 うっつ創世記2日目の記事の中で、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

相手からのメールの文面がドライなことに

傷つく自分がいたことに触れております。

 

 

そんな話を、

僕の心の師である、

“沖縄のおばぁ”にしたのです。

 

 

そしたら、

「私に言わせれば、傷つく方がおかしいのよ。」

と即答。

 

 

!!? ∑(゚Д゚)

 

そうなんすか!!?

 

 

「だってそうでしょ。

それって相手に期待しすぎてるってことよ。」

 

 

 エス!!

 確かに!!

僕は相手に期待してました!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

(うっつを抜けてきているので、テンションが高いです。)

 

 

メールを送ってくれている相手に対して、

「暖かく優しい返事」を送ってくれることを

期待していたのです。

 

でも、

その相手は明らかに

そういう暖かい文章を

書く人ではないのです。

 

だから僕は、

自分の期待と現実とのギャップに、

傷ついてしまっていたわけです。

 

相手のありのままを受け入れる

自分の期待に相手が沿ってくれないと、

傷ついたり、怒ったりしてしまいます。

 

「どうして○○してくれなかったの?」

「私のことをわかってくれない!!」

とプンプンしちゃうわけです。

 

でも、

相手はそうしたくなかったのです。

他にしたいことがあったのです。

(メールはドライに済ませたかったわけです。)

 

それが

その人のありのままなのです。

 

自分のありのままを受け入れて欲しいのに、

相手のありのままを受け入れられないなんて、

おかしいやないかーい!!

 

だから、

自分を受け入れて欲しいなら、

相手を受け入れる必要があるのです。

 

ありがとうで受け入れる

他にも、

相手から自分が思ってもないことを

言われる時があります。

 

例えば、

「もっとちゃんと掃除しなさい。」

とかとか。

 

自分はしてるはずなのに、

そう言われちゃうと、

 

「やりましたよ!!プンプンしちゃうわ!!( *`ω´)」と

ついつい反論したくなる僕がいました。

 

でも、

言った相手にとっては

お掃除できてない現実があるのです。

 

僕の見えてないところが

相手には見えてるのかもしれません。

 

僕の足りなさを伝えたいのかもしれません。

 

だから、

伝えてくれてありがとう。

やったつもりだったんだけど、

足りてなかったんだね。ごめんなさい。」

 

と受け入れることが大切なのだと、

僕は日々学んでいます。

 

「ありがとう」と「ごめんなさい」が、

世界を平和にするのです(*´꒳`*)

 

自分が平安であるために

相手のありのままを受け入れること。

 

それは、

相手のためだけにすることではないのです。

 

相手の発言や行動を受け入れると、

相手がどんどん穏やかになるのです。

(メールの文面も穏やかになっていったのです!!)

 

そうすると何より、

僕が穏やかでいられるのです!!

 

相手を受け入れれば受け入れるほどに、

僕も相手に受け入れてもらえるようになりました。

 

お互いを笑いあえるように

なっていっているのです。

 

抵抗は抵抗を、

平安は平安を、

生むのですね。

 

「他人からして欲しいと思うことを、

自分が相手に行いなさい。」

という黄金律にもあるように、

 

ありのままを受け入れて欲しいなら、

まず相手のありのままを受け入れることが、

大切なのです。

 

それができればできていくほど、

相手も傷つかず、

自分も傷つかず、

 

平安な自分でいられるのですね。

 

 

平成から令和へ。

うっつから平安へ。

進化してゆくのでございます。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!