あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

責任の空白期間なう

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

最近ある本を読んだ時に、

 

「定年退職を迎えた人が、

何をしていいのかわからず戸惑うのは当たり前のこと。」

 

という文章を読みました。

 

「戸惑うことが当然なのだから、

周りの人は何か助言したり励ましたりする必要はなくて、

ただ寄り添うだけでいい。

心配しなくても定年退職をした人は、

そのうち勝手に自分で新しい生き方を見つけるから。」

 

というようなメッセージが書かれていたことが、

とても印象的でした。

 

 

 

ここ最近は何度も書いておりますが、

大きな転機を迎えている僕。

 

心の中にぽっかり大きな穴が空いたような、

フワフワした気持ちが続いております。

 

今まで当然担うべきだと思っていた"責任"を、

"手放してもいい"という選択肢が目の前に現れて、

戸惑っているのです。

 

日々、目の前のやることはできておりますが、

自分が何をしたいのかはよくわからない!笑

 

そんな日々を送っております。

 

したいことがよくわからなくなるくらい、

実は「責任」で動いていたのだと気付きました。

 

「責任」が「しなきゃ」になり、

僕のキャパシティの80%以上を責任感が、

占めてしまっていたのかもしれません。

 

責任それ自体は決してダメなものではないはず。

 

でもあくまでも「したいこと」があって、

それをするための「責任」だからこそ、

楽しんで全うできる。

 

気がつけばいつの間にか、

「しなきゃいけないこと」から「したいこと」を、

考えるようになっていた自分がいました。

👆👆

この数ヶ月何度も書いていることですが、

自分が思っている以上に「責任=しなきゃ」が根深くて、

そもそもの大前提から覆すことになっている今です。

 

その大部分を占めていた「責任」が、

手放されようとしている。

 

そりゃ、

何がしたいのかわからなくなりますわ!

 

僕も定年退職したおじさんみたいなものですね笑

 

だからわからなくて当たり前。

そんな自分を受け入れる今です。

 

 

余談ですが、

自分のポッカリした余白を埋めたくなって、

スマホゲームを久々にダウンロードしましたが、

 

全く続きません笑

ゲームはもう飽きてしまったっぽい。

朗報ですね笑

 

一方で、

ご飯作ったり、おかし作りは楽しめていて。

 

今日もおもむろに、

ドーナツが食べたくなって、揚げました!!笑

 

(なかなか良き出来栄えでした)

 

余白があるからこそ、

何が好きで、何に飽きているのか。

 

自分をフラットに観察できて、

ありがたい面もあります。

 

 

もう一つ、

心から感謝していることは、

パートナーや仲間の存在で。

 

今この瞬間の僕を受け入れて、

寄り添ってくれている。待ってくれている。

 

これは本当にありがたく、

安心することができております。

 

 

というわけで、

戸惑いながらも生きております!

という生存報告(笑

 

それでもやはり、

人と交流することはとっても楽しく嬉しいので、

 

来週のロケットストーブ作りは、

今から心待ちにしている僕でございます。

 

楽しいこともちゃんとわかってるやないかーい!笑

 

そんな僕も含めて、再構築中の今。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!