あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

陰陽を超えて、素直になること。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

表と裏。光と影。陰と陽。

 

二つの極は、

万物に存在するもの。

 

にもかかわらず、

その全てを表現するということについては、

実は結構難しい。

 

特に、

FacebookInstagramなどのSNSについては、

この陰と陽がよく分離してしまいます。

 

ポジティブなこと、

素敵な話、魅力的に思えること、

 

陽の面ばかりが、

表現されてしまいがちになります。

 

 

それゆえに生まれてくることは、

ギャップ。

 

実際に相手と会った時に、

蓋を開けてみたら、

全然違う事情が色々あることに驚くことがよくあります。

 

そして僕たち人間は、実際に会った時ですら、

自分たちの陰の部分を人に見せようとしないから、

なお厄介。

 

陽の部分だけが表現され続け、

"いい人"でいることばかりが先行されてしまうから、

 

自分に対して嘘が積み重なり、

自分自身も人と一緒にいて苦しくなる。

 

そしてどれだけ嘘を重ねても、

周りの人たちはその違和感に気づくものなので、

相手もまた苦しくなる。

 

だから結局、

素直になった方がお互い楽なのです。

 

 

僕もいい人フェイスで生きておりますが、

根はとっても意地悪で、詐欺師で、わがままで、怒りんぼ。

 

なかなかダークで陰な部分がたくさんあります。

 

でも不思議なもので、

陰な部分って罪悪感なく表現できたら、

結構笑えるし、のどごしさっぱり受け取ってもらえるのです。

 

むしろ愛らしかったりする。

 

自分で自分の陰をダメだと思い、

抑え込んでしまっているから、

濁ってしまって、厄介なものになっていく。

 

だから結局、

素直になった方が楽なのです。

(2回目)

 

 

でも、素直になるって難しい!

 

自分でも気づかぬところで、

自分に嘘をついちゃうことって、

たくさんある。

 

だから相手に対して素直になろうとする以前に、

素直じゃない自分・自分に嘘をつく自分に気付けるか?

本当の自分の気持ちに気付けるか?

 

自分の気持ちに丁寧になる必要がありますね。

 

ホウレンソウの前のおひたしというやつです。

 

 

ブログでは、

できるだけ自分に素直に表現しようと心がけておりますが、

どんな感じに伝わっているでしょう??

 

最近は、

あれは嫌だった!これは腹たつ!

って伝えられることが増えてきました。

 

ダーク大北が、

脚光を浴び始めております笑

 

一つ一つ、

自分の皮をむき、自分のホントに向き合う日々ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220615215320j:image

(バナナも一皮むけばうまし!)