あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「全ての批判は自己批判」を検証してみた。〜その先にみえた優しい世界〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

全ての批判は、自己批判である

 

『遺伝子易経』の18番の心の闇"ジャッジ"に書かれていた一節。

とても突き刺さります。

 

目の前のものは全て自分の鏡。

であるとするのなら、

 

目の前の人に向ける矢もまた、

自分を刺している。

 

これはプライドの高い僕としては、

なかなか認めがたい事実でございます笑

 

ならばこそ、ここはひとつ、

検証してみようではございませんか!

 

先日、

「怒ってることがあるなら伝えてほしい」

と仲間に伝えてもらったことから始まった、

一連のやりとり。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

⬆️を読んだら、今日の記事はよりわかりやすく伝わります


「困っている自分」に気づかない。言えない。

自分だけで頑張ろうとする。

頑張りつづけて疲れる。

疲れるからイライラしてくる。

「もっと察してよ!」と周りに八つ当たり!!

 

というような、

責任転嫁を見事にやってのけた僕でございました笑

 

「何に怒ってるの?」と伝えてもらった仲間に対しても、

僕が感じていたイライラを、

相手に思いっきりぶつけてしまいまして!

 

その時に僕が伝えた言葉を抜粋すると、

以下の通り。

 

・もっと主体的に動いてほしい。

・全部僕のせいにしないで。

・自分のできることしかやってくれない。

・僕のことばっかり気にしないで、自分のやりたいようにやってよ。

 

だいたい要約すると、

以上の言葉を伝えたわけです。

 

もう悪い予感しかしない。

すでに穴があったら入りたいです笑

 

がしかし、

やると決めたからにはやります!笑

 

上記の言葉を一つ一つ

検証してみると、こんな感じ。

 

・もっと主体的に動いてほしい。

 →自分から「助けて」と言わず、

  察してくれることを待っていた、

  主体性のない僕。

 

・全部僕のせいにしないで。

 →主体性のない自分を棚に上げて、

  全部相手のせいにしてる僕。

 

・自分のできることしかやってくれない。

 →”1人で頑張る”という、

  慣れ親しんだ方法しか選ばなかった僕。

 

・僕のことばっかり気にしないで、自分のやりたいようにやってよ。

 →「相手もアスペだから」と勝手に決めつけ、

  相手に気を使い、自分のやりたいようにやらなかった僕。

 

 

・・・。

 

 

・・・・・・。

 

 

相手にぶつけた言葉、

全部自分のことやないかーい!!!

 

おそるべし、

この宇宙の仕組み。

 

しかし宇宙は、

「だから結局自分がダメなんだ。」

ということを伝えたいわけではないのです。

 

冒頭で引用した、

『遺伝子易経』18番はこう続きます。

 

他人をジャッジすることは、自らの中に分離を生み出すことです。これは絶対に他人に異議を唱えてはいけないという意味ではなく、他人はあなたの内側のある側面を映し出しているのであり、あなたにその側面を解決する機会を与えているのだ、ということを覚えておかなくてはならないということです。

 

そうです。

自分の目の前に現れる出来事は、

自分を気づかせてくれる鏡。

 

自分の問題を解決し、進化するチャンスを、

与えてくれているのです。

 

 

僕自身、

仲間が伝えてくれたことで、

自分の怒りに気づくことができ、

 

怒りをぶつけた結果として、

晴れないモヤモヤした気持ちに気づき、

 

結局は、

自分が「助けて」を言いたかったのだ。

と気付くことができました。

 

もっと周りに頼っていい。

自分1人で抱え込まなくていい。

 

自分が自分を許し、

優しい気持ちになるきっかけを、

仲間を通じてこの宇宙が与えてくれたのです。

 

そして、

優しい気持ちになった先には、

もう一つのギフトが。

 

今朝、本音を伝えてくれた仲間に対して、

僕が責任転嫁して八つ当たりしてしまったことを、

素直に謝ったのです。

 

すると彼は、

 

「なんか困ってることある?って聞けなくて僕もごめんね。

僕も「助けて」が言えなくて、辛い思いたくさんしたから。

次からは気をつけるね。」

というようなことを伝えてくれたのです。

 

僕、もう半泣き。

 

あんなに八つ当たりしちゃって、

あんなに言いたい放題言ったのに。。。

 

なんて優しいんだ。

 

その言葉にまた救われたのでございます。

 

 

人は自分のフィルターで、

世界を見ている。

 

自分に怒っていると、

相手にも怒りを向ける。

 

自分に優しさを届けると、

世界の優しさにも気付くことができる。

 

「全ての批判は自己批判であると同時に、

自分への愛は、すべてに通ず。」

ということですね。

 

今日も気づきに心から感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220304224246j:plain

(今日はレバねぎ炒めラーメン。美味だっちゃ!)



・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com