あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

気がつけば、未来へ向けて歩めてる。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

f:id:naturalhspman:20220308212426j:plain

 

「畑の概念が変わりました」

3/6に開催した畑案内&種まきプチワークにて、
参加者さんが伝えてくれた言葉。

そうなんすか!!?
と僕がびっくり笑

 

自分たちが当たり前にやっていることが、
周りから見るとどれだけ変わっているのかなんて、
全くつゆ知らず。

 

そういえば道ゆく人からも

「こんなところにお野菜生えてるの?」とか、

「もっと草刈らないとね」とか、

伝えていただくけれど、

 

そのくらい、

"畑の常識"から外れたことをしてるって、

ことなんだなぁ笑

 

自分たちのやっていることを、

客観的に見れていないんだなぁと、

つくづく実感したのでございました。

 

自分たちのやらかし具合を見つけることは、

ずいぶん得意になったけれど、

 

逆に、

そんな僕たちができていることを、

理解したり、受け止めたりすることについては、

まだまだなのかもしれません。

 

生きるのにほんと苦労する、

ポンコツさんでございますが、

そんな僕たちのペースを大切にしてこれたからこそ、

できてきていることがある。

 

自分たちのやっていること、

大切にしてきたことが、

実はすごく誰かのためになっている。

 

未来につながることをやれている。

 

そんな喜びを受け取ることができた時間でございました。

 

それもこれも、

来てくださる方がいればこそ。

 

感謝ですね。

 

f:id:naturalhspman:20220308213308j:plain

 

ここ数日は、

動くことに意識がいきすぎてしまって、

自分を見つめる時間がとれておりましぇん。

 

これは僕にとっての、黄色信号や!!

 

明日から全体ミーティングでもございますので、

今日はゆっくり自分の時間をとることにします。

 

外に広がる創造と、

内を見つめる観照と。

 

この両方がやっぱり必要。

 

片方に偏ると、

どうも疲れてきてしまう。

 

0か100かの僕は、

すぐに片方に偏っちまうんだ!

 

そんな自分も理解して、

今日はお休みなさいませ。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!