あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

みんなで創造する畑

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

明日から畑では、

「誰でも簡単!石窯合宿作り合宿」が始まります😍

 

本日は僕、あっくん、まきえさんの3人で、

その準備を行いました。

 

f:id:naturalhspman:20211225195023j:plain

(こちらが石窯の材料たちです!)

 

午前中に畑での準備をし、

お昼に打ち合わせをして、

午後からはみんなで買い出しへ!!

 

みんなで買い出しに行くということは、

僕にとっては新しい試み。

 

いつもは

「僕が買い出しに行って他の人には畑のことをお願いする」

というスタイルばかり取っていました。

 

でも最近は違う気持ちが芽生えていて。

 

それは、

「畑をみんなで創造する」

ということ。

 

これまでは、

僕が頭であり心臓で、

他の人が手足となってもらう。

ということばかり考えていたのです。

 

でもそれでは、

僕ばかりが色々と考えてしまって、

他の仲間たちはどんどん受け身になってしまう。

 

指示だけで動く人、

を期待してしまっていた僕がいました。

 

でもそれでは創造は

僕の範囲以上に広がらないのです。

 

僕たちは発達するために、

Sangoという場所で生きることを選んでいる。

 

成長はどこから生まれるのか?

 

それは安心と自由から、

生まれるのです。

 

僕も雇われて畑をしていた頃は、

やる気がなかなか出ず、楽しめなかった。

 

畑を心から楽しめるようになったのは、

この畑を任せてもらってからなのです。

 

主体的に取り組み、

責任ある中で自由に表現できてはじめて、

本当の好きと出会えたのです。

 

だからこそ、

僕だけの畑であっては、

そこに進化はないのです。

 

っていうかここSangoの畑だし!!笑

 

僕の我が強すぎて、

自分のものとしてしまっていた僕でした笑

 

お前のものは俺のもの。

アスペ!!!!

 

「俺のもの」精神を長らくやってきましたが、

やりたいことがありすぎて、

やはり1人では限界がある!!

 

そのことを悟り始めた最近なのでございます。

 

だからこそ、

それぞれが自由に自分を表現できる場所に、

シフトしていくことを決めた今。

 

そんなこんなで、

今日はみんなで買い出しに行きました笑
(前振りが長かったね!笑)

 

3人で買い出しに行ったら、

1人でいくより全然楽だった!笑

 

気持ちも考えることも分散できている!

 

ほんと抱え込みまくってたな自分笑

 

 

というわけで明日からのキャンプも、

スタッフ3人泊まり込みで、

思いっきり遊びのだ!!

 

今日も気づきに感謝です〜!!
まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211225200835j:plain

(お野菜さんたちも元気〜!!)